地方分権改革事例集~分権改革の成果を活かし、豊かさと安心が実感できる地域をつくる~(平成27年版)
「地方分権改革事例集~分権改革の成果を活かし、豊かさと安心が実感できる地域をつくる~」は、地方分権改革になじみのない方にもお読みいただけるよう、見やすさ・分かりやすさを重視し、全体的に内容の改善を図りました。
分割掲載
内容 | 掲載ページ |
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表紙(PDF形式:1020KB) | - |
大扉(PDF形式:94KB) | - |
目次(PDF形式:238KB) | P. 2~3 |
地方分権改革のこれまでの歩み(PDF形式:127KB) | P. 4~5 |
地方分権改革の取組類型(PDF形式:158KB) | P. 6~7 |
巻末(PDF形式:125KB) | P. 68 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
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1 | 義務付け・枠付けの見直し | 鹿児島県 | 特別養護老人ホームの居室定員基準の緩和により、入所者の経済的負担を軽減(PDF形式:402KB) | P. 8~9 |
2 | 義務付け・枠付けの見直し | 茨城県 | 全ての福祉施設の災害対策の基準の底上げなどにより、災害対応力を総合的に強化(PDF形式:332KB) | P. 10~11 |
3 | 義務付け・枠付けの見直し | 大阪府大阪市 | 待機児童の状況に応じた保育所面積基準の弾力的運用により、保育の質を確保しつつ、待機児童を減少(PDF形式:465KB) | P. 12~13 |
4 | 推進体制の整備等 | 神奈川県横浜市 川崎市 |
2つの市の連携協定に基づく待機児童対策の共同実施により、保育施設・サービスの選択肢を拡大(PDF形式:468KB) | P. 14~15 |
5 | 自主条例の活用 | 鳥取県 | 手話を言語として認める条例により、多様な人々が共に生きる地域づくりを実践(PDF形式:407KB) | P. 16~17 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
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6 | 義務付け・枠付けの見直し | 神奈川県川崎市 | 高齢者や障がい者にやさしい歩道や排水溝の基準により、誰もが安心して出かけられるまちづくりを推進(PDF形式:327KB) | P. 18~19 |
7 | 義務付け・枠付けの見直し | 岡山県岡山市 | 自転車レーンの設置基準により、安全で快適な自転車走行環境を確保(PDF形式:507KB) | P. 20~21 |
8 | 義務付け・枠付けの見直し | 長崎県長崎市 | 坂が多い地域特性に応じた道路基準の緩和により、住民に使いやすくコストを抑えた道路を整備(PDF形式:436KB) | P. 22~23 |
9 | 義務付け・枠付けの見直し | 福井県 | マンホールの位置や蓋の基準により、雨や雪の多い地域で自動車などの安全・快適な通行を確保(PDF形式:494KB) | P. 24~25 |
10 | 義務付け・枠付けの見直し | 静岡県 | 津波対策や県産木材活用などの基準により、安心・快適な公営住宅を整備(PDF形式:495KB) | P. 26~27 |
11 | 住民との協働・参画 | 富山県富山市 | 地域一体のまちづくりにより、次世代型路面電車システムを軸としたコンパクトシティを形成(PDF形式:516KB) | P. 28~29 |
12 | 自主条例の活用 | 京都府京都市 | 建築基準法の適用除外を可能とする条例により、歴史的建築物を良好な状態で保存・活用(PDF形式:488KB) | P. 30~31 |
13 | 権限移譲 | 兵庫県淡路市 | 地域一帯の字名の統一的変更により、地域の一体感醸成と総合的なまちづくりを推進(PDF形式:366KB) | P. 32~33 |
14 | 法定外税 | 福岡県太宰府市 | 駐車場利用者への環境税により、文化・観光のまちづくりと住民の生活環境改善を推進(PDF形式:745KB) | P. 34~35 |
15 | 住民との協働・参画 | 愛媛県宇和島市 | 住民主体で農家レストラン兼宿泊施設、見守り配食サービスを運営し、地域コミュニティを活性化(PDF形式:423KB) | P. 36~37 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
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16 | 条例による事務処理特例制度 | 神奈川県相模原市 | パスポート手続が身近な場所でワンストップで可能となり、住民の利便性を向上(PDF形式:426KB) | P. 38~39 |
17 | 権限移譲 | 熊本県熊本市 | NPOに対する支援体制、活動支援基金を整備し、法人を含めNPO活動を総合的にサポート(PDF形式:559KB) | P. 40~41 |
18 | 住民との協働・参画 | 山口県 | 保護者や住民が学校運営に参画する「コミュニティ・スクール」を核とした取組により、地域教育力を向上(PDF形式:411KB) | P. 42~43 |
19 | 権限移譲 | 熊本県人吉市 | 市内全ての墓地の管理・利用の実態を明らかにし、墓地行政を適切に推進(PDF形式:502KB) | P. 44~45 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
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20 | 補助対象財産の処分の弾力化 | 秋田県大館市 | 不要となった空き公共施設の地場産業による有効活用により、地域の雇用・産業を活性化(PDF形式:525KB) | P. 46~47 |
21 | 権限移譲 | 宮崎県西都市 | 工場立地基準の緩和により、環境保全と調和した工場敷地の有効利用を促進(PDF形式:409KB) | P. 48~49 |
22 | 推進体制の整備等 | 北海道札幌市 | 道内市町村と連携した魅力発信などにより、北海道全体を活性化(PDF形式:371KB) | P. 50~51 |
23 | 推進体制の整備等 | 埼玉県 | 県の女性キャリアセンターにおけるハローワーク求人情報のオンライン提供により、職業紹介を充実(PDF形式:430KB) | P. 52~53 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
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24 | 住民との協働・参画 | 沖縄県与那原町 | 町内の自主防災組織活動カバー率100%を達成し、防災に関する情報共有や避難訓練を地域ぐるみで実施(PDF形式:627KB) | P. 54~55 |
25 | 住民との協働・参画 | 福井県鯖江市 | 市政やまちづくりに関心の低い若者などを含め、市民が主役となり、個性あふれるまちづくりを推進(PDF形式:457KB) | P. 56~57 |
26 | 住民との協働・参画 | 三重県名張市 | 「住民が自ら考え、自ら行う」まちづくりの交付金制度により、住民主体の生活支援サービスを提供(PDF形式:419KB) | P. 58~59 |
27 | 住民との協働・参画 | 千葉県千葉市 | スマートフォンを活用した市民レポートにより、地域の身近な課題を合理的に解決(PDF形式:367KB) | P. 60~61 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
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28 | 地方議会の活性化 | 大阪府堺市 | 地方分権時代にふさわしい「議会力」向上のため、総合的な議会改革を推進(PDF形式:473KB) | P. 62~63 |
29 | 推進体制の整備等 | 奈良県 | 県と市町村が連携・協働して取り組む「奈良モデル」により、行政サービスを向上(PDF形式:457KB) | P. 64~65 |
30 | 推進体制の整備等 | 埼玉県 | 全庁的な推進体制の整備などにより、許認可事務を大幅にスピードアップ(PDF形式:327KB) | P. 66~67 |