地方分権改革事例30-個性を活かし自立した地方をつくる-(平成26年版)
分割掲載
内容 | 掲載ページ | |
---|---|---|
1 | 表紙(PDF形式:308KB) | - |
2 | 個性を活かし自立した地方をつくるために(新藤大臣挨拶)(PDF形式:121KB) | - |
3 | 目次(PDF形式:130KB) | - |
4 | 地方分権改革と個性を活かした地方の取組(PDF形式:164KB) | P1~2 |
5 | 地方分権改革の取組類型(PDF形式:126KB) | P3~4 |
6 | 裏表紙(PDF形式:31KB) | - |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
1 | 義務付け・枠付けの見直し | 大阪府大阪市 | 地域の知恵を総動員した保育の充実(PDF形式:267KB) | P5~6 |
2 | 権限移譲 | 神奈川県開成町 | 子育て相談の窓口一元化(PDF形式:267KB) | P7~8 |
3 | 住民との協働・参画 | 新潟県長岡市 | 保育士のいる屋根付き公園「子育ての駅」(PDF形式:267KB) | P9~10 |
4 | 義務付け・枠付けの見直し | 東京都 | 要介護高齢者の「生活の場」整備促進(PDF形式:267KB) | P11~12 |
5 | 義務付け・枠付けの見直し | 兵庫県 | 地域で支えるグループホームの整備促進(PDF形式:267KB) | P13~14 |
6 | 自主条例の活用 | 岡山県総社市 | 障がい者千人雇用推進条例の制定(PDF形式:267KB) | P15~16 |
7 | 自主条例の活用 | 青森県鶴田町 | 朝ごはん条例の制定(PDF形式:267KB) | P17~18 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
8 | 権限移譲 | 埼玉県新座市 | 地域の実情に応じた都市計画の決定(PDF形式:267KB) | P19~20 |
9 | 義務付け・枠付けの見直し | 宮城県 | 津波避難路による円滑な避難(PDF形式:267KB) | P21~22 |
10 | 義務付け・枠付けの見直し | 愛知県 | くらしを支える「みちづくり」(PDF形式:267KB) | P23~24 |
11 | 義務付け・枠付けの見直し | 長崎県長崎市 | 「坂の街」長崎市の新たな道作り(PDF形式:399KB) | P25~26 |
12 | 義務付け・枠付けの見直し | 石川県金沢市 | 多雪・多雨地域の公営住宅整備(PDF形式:267KB) | P27~28 |
13 | 自主条例の活用 | 秋田県大仙市 | 空き家適正管理条例の制定(PDF形式:267KB) | P29~30 |
14 | 条例による事務処理特例制度/住民との協働・参画 | 岐阜県各務原市 | 屋外広告物の規制による美しいまちづくり(PDF形式:267KB) | P31~32 |
15 | 自主条例の活用/住民との協働・参画 | 鹿児島県長島町 | 町民協働による景観づくり(PDF形式:267KB) | P33~34 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
16 | 条例による事務処理特例制度 | 大阪府豊能地区 | 地域の実情に応じた教職員人事行政の実施(PDF形式:267KB) | P35~36 |
17 | 自主条例の活用/住民との協働・参画 | 兵庫県高砂市 | 文化振興によるまちづくり(PDF形式:267KB) | P37~38 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
18 | 権限移譲 | 宮城県仙台市 | NPO活動の総合的支援(PDF形式:267KB) | P39~40 |
19 | 条例による事務処理特例制度 | 佐賀県 | パスポート交付手続が迅速・便利に(PDF形式:267KB) | P41~42 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
20 | 条例による事務処理特例制度/推進体制の整備等 | 大阪府南河内地区 | 大気汚染の規制事務に関する専門性の確保(PDF形式:267KB) | P43~44 |
21 | 自主条例の活用 | 北海道 | 水資源保全条例の制定(PDF形式:267KB) | P45~46 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
22 | 権限移譲 | 徳島県鳴門市 | 市のまちづくりに応じた独自の工場立地基準(PDF形式:267KB) | P47~48 |
23 | 補助対象財産の処分の弾力化/自主条例の活用 | 秋田県大館市 | 民間事業者による空き公共施設の有効活用(PDF形式:267KB) | P49~50 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
24 | 住民との協働・参画 | 山形県山形市 | 公開プレゼンによる市民参加型の事業採択(PDF形式:267KB) | P51~52 |
25 | 住民との協働・参画 | 千葉県千葉市 | ちば市民協働レポート実証実験(PDF形式:267KB) | P53~54 |
26 | 住民との協働・参画 | 島根県雲南市 | 「地域自主組織」によるまちづくり(PDF形式:267KB) | P55~56 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
27 | 地方議会の活性化 | 三重県鳥羽市 | 市民に開かれた議会(PDF形式:267KB) | P57~58 |
取組類型 | 団体 | 取組名 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|---|
28 | 推進体制の整備等 | 栃木県 | 権限移譲の計画的な推進と情報発信(PDF形式:267KB) | P59~60 |
29 | 推進体制の整備等 | 神奈川県町村情報システム共同事業組合 | 県町村会による自治体クラウド(PDF形式:267KB) | P61~62 |
30 | 推進体制の整備等 | 広島県広島市 | 二重行政解消や権限移譲に向けた取組(PDF形式:267KB) | P63~64 |
関係資料
- 地方分権改革事例100-個性を活かし自立した地方をつくる-
主として地方公共団体の職員向けに施策の参考としていただくものとして、100事例を整理したものです。 - 地方公共団体における地方分権改革の実態調査
- 地方分権改革有識者会議 地方懇談会