平成29年度 過去のトピックス

国連PKOに関する安保理公開討論への出席

国連PKOに関する安保理公開討論への出席の様子2018年3月28日(現地時間(米国・ニューヨーク))、能化正樹・内閣府国際平和協力本部事務局長は、国連PKOに関する安全保障理事会の公開討論に出席し、日本のPKO政策について、発信しました。

関連資料等のリンクはこちら


次に平和をつくるのは・・・皆さん

東京学芸大附属小金井小学校5年2組にて出前講座をする様子2018年3月15日(木)、東京学芸大附属小金井小学校5年2組の皆さんを訪問し、平和分野における日本の協力活動や、研究員自身が経験した国連PKO活動についてお話しました。皆さん、とても熱心でした。

詳細はこちら
出前講座のご依頼はこちら


第8次司令部要員帰国式(兵站幕僚、航空運用幕僚)

第8次司令部要員帰国式(兵站幕僚、航空運用幕僚)の様子2017年12月22日(金)、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として1年間派遣された2名の隊員(栗林大輔3等陸佐(兵站幕僚)、緒方至1等陸尉(航空運用幕僚))の帰国式が、あかま二郎内閣府副大臣及び大野敬太郎防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。あかま内閣府副大臣からは、UNMISSの円滑な活動のために真摯に職務に取り組んだ隊員に対し、感謝と労いの言葉が述べられました。


世界で何が起こっているの?途上国支援の今を伝える

東京都足立区立千寿桜堤中学校にて出前講座をする様子2017年12月15日(金)、東京都足立区立千寿桜堤中学校を訪問し、1年生を対象に開発途上国の現状や国際平和協力のしかたについて、研究員が南スーダンやリベリアなどでの実体験に基づきお話をさせて頂きました。スリランカの更生施設で出会った元・子ども兵士の話では、生徒の皆さんと同年代の子どもが戦わされていたことを紹介し、生徒の方々は驚きを隠せない様子でした。終了時には生徒のみならず先生からも質問を頂き、大変有意義な出前講座となりました。

出前講座のご依頼はこちら


ご来場、誠にありがとうございました

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)PKO25周年特別写真展の様子2017年12月14日(木)から2018年1月21日(日)まで、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)において、「PKO25周年特別写真展」を開催しました。ご関心を頂き、ご来場を頂きました皆様、誠にありがとうございました。

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)ホームページ別ウインドウで開きます


第9次司令部要員出発式(兵站幕僚、航空運用幕僚)

第9次司令部要員出発式(兵站幕僚、航空運用幕僚)の様子2017年12月1日(金)、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として派遣される2名の隊員(川本祥彰3等陸佐、丹祥雄1等陸尉)の出発式が、あかま二郎内閣府副大臣及び福田達夫防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。あかま内閣府副大臣からは、我が国が取り組む国際平和協力への人的貢献は、UNMISSに派遣されている司令部要員が担っているという高い誇りを胸に、気を引き締めて業務当たっていただきたいと述べ、隊員を激励しました。


多数のご来場、誠にありがとうございました

グローバルフェスタ JAPAN 2017の様子2017年9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたって開催されました「グローバルフェスタ JAPAN 2017」に、多くの皆さまのご来場を頂き、誠にありがとうございました。

 

当局ブースの様子はこちら


ご来場、誠にありがとうございました

JICA市ヶ谷・交流ゾーン国際平和協力法(PKO法)25周年記念写真展の様子2017年9月15日(金)から2017年9月28日(木)まで、JICA市ヶ谷・交流ゾーンにて、「国際平和協力法(PKO法)25周年記念写真展」を開催しました。ご関心を頂き、ご来場を頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 


多数のご来場、誠にありがとうございました

こども霞が関見学デーの様子2017年8月2日(水)、3日(木)の2日間にわたって開催されました「こども霞が関見学デー」に、大勢のお子様とご家族の皆さまのご来場を頂き、誠にありがとうございました。
この度、当局ブース(テーマ:世界の笑顔のために)の様子をとりまとめましたので、ぜひご覧ください。
また、来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

当局ブースの様子はこちら


記事下広告

記事下広告2017年7月10日(月)、各社新聞に記事下広告が掲載されました。

詳細はこちら

 


第8次司令部要員帰国式(情報幕僚、施設幕僚)

第8次司令部要員帰国式(情報幕僚、施設幕僚)の様子

2017年7月4日(火)、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として1年間派遣された2名の隊員(成澤伸洋2等陸佐(情報幕僚)、森口恭丞3等陸佐(施設幕僚))の帰国式が、石原宏高内閣府副大臣及び小林鷹之防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。石原内閣府副大臣からは、UNMISSの円滑な活動のために立派に職務を遂行した隊員へ感謝と労いの言葉が述べられました。


多数のご来場、誠にありがとうございました

国際平和協力法25周年記念公開シンポジウムの様子300名を超えるご来場者のおかげをもちまして、大盛況の内に終了することができました。
ご多忙の中での当シンポジウムにご来場をいただきました皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 

国際平和協力法25周年記念公開シンポジウム(概要)(PDF形式:568KB)PDFを別ウィンドウで開きます


第9次司令部要員出発式(情報幕僚、施設幕僚)

第9次司令部要員出発式(情報幕僚、施設幕僚)の様子2017年6月6日(火)、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として派遣される2名の隊員(前田優3等陸佐、森下史康3等陸佐)の出発式が、石原宏高内閣府副大臣及び宮澤博行防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。石原内閣府副大臣からは、UNMISSに施設部隊要員として派遣された経験がある2名に対し、過去の経験も活かし、緊張感を持って業務に当たってほしいと述べ、隊員を激励しました。


南スーダン派遣施設隊隊旗返還式

南スーダン派遣施設隊隊旗返還式の様子2017年5月30日(火)、防衛省にて、南スーダン派遣施設隊隊旗返還式が実施され、国際平和協力本部長たる安倍内閣総理大臣から田中派遣施設部隊隊長に対し、国際平和協力本部長賞が授与されました。

 

南スーダン派遣施設隊隊旗返還式における内閣総理大臣訓示 (首相官邸ホームページ)別ウィンドウで開きます
南スーダン派遣施設隊隊旗返還式・写真一覧 (防衛省ホームページ)別ウィンドウで開きます


キール大統領から日本の貢献に感謝

表敬の様子5月24日、キール南スーダン共和国大統領は、南スーダン訪問中の宮島内閣府国際平和協力本部事務局長らに対し、5年間以上に亘る日本の施設部隊の貢献に謝意を表明されました。

 

表敬の様子


国際連合南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に対する物資協力(重機等)

物資協力に関する引渡式の様子5月16日に閣議決定された物資協力に関する引渡式が、5月23日、南スーダン共和国の首都ジュバにて実施されました。この物資協力は、我が国としてUNMISSに対し効果的な協力を行うため、国際連合からの要請を受けて実施するものです。

引渡式の様子


引き続き日本代表としての強い想いをもって

UNMISS司令部要員の様子UNMISSにおける施設部隊の活動終了後も、引き続き派遣が継続される司令部要員の業務を紹介するとともに、派遣期間を通じて感じた「事前の準備」と「絆」の重要性について紹介します。

 

現地からの声: ―「事前の準備」と「絆」に支えられたUNMISS司令部要員派遣―