「国民の声」おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)
についての集中受付で受け付けた提案等に対する
各省庁からの回答について


  「国民の声」おかしなルールの見直し(国の規制・制度の改革)についての集中受付(平成22年9月10日~10月14日)にお寄せいただきました提案等にのうち、重要なものについては、関係省庁に対し検討を要請しておりましたが、このたび各省庁からの回答をとりまとめいたしましたので、公表いたします。(回答が遅れているものについては回答を得次第、随時掲載いたします)。

 資料1 検討要請に対する各省庁からの回答

   
内閣官房 回答(Excel : 63KB)
人事院 回答(Excel : 49KB)
内閣府 回答(Excel : 61KB)
宮内庁 回答(Excel : 45KB)
公正取引委員会 回答(Excel : 93KB)
警察庁 回答(Excel : 106KB)
金融庁 回答(Excel : 456KB)
消費者庁 回答(Excel : 58KB)
総務省 回答(Excel : 218KB)
法務省 回答(Excel : 220KB)
外務省 回答(Excel : 28KB)
財務省 回答(Excel : 147KB)
文部科学省 回答(Excel : 88KB)
厚生労働省 回答(1)(Excel : 316KB)
回答(2)(Excel : 291KB)
農林水産省 回答(Excel : 150KB)
経済産業省 回答(Excel : 305KB)
国土交通省 回答(Excel : 406KB)
環境省 回答(Excel : 199KB)
防衛省 回答(Excel : 49KB)
内閣法制局 回答(Excel : 47KB)

 資料2 (要望主体別「要望事項(事項名)」「制度の所管官庁」一覧表)

一覧表(Excel : 201KB)   

 各省庁からの回答の見方

1. 初めに「資料2」をご覧いただき、ご自身の「要望事項(事項名)」の「制度の所管省庁等」をご確認ください。
2. 次に「資料1」の中で「制度の所管省庁等」に該当する省庁のページをご覧ください。要望事項に対する回答が記されております。
3. 「資料1」中の「措置の分類」、「措置の内容」欄の記号が示す内容は、以下のとおりです。
なお、いずれも各省庁からの回答をそのまま掲載しているものです。

ア)措置の分類

分類 内容
a:対応 ●提案内容について、対応を図ることとしており、遅くとも平成23年度中に実施するものであって、対応策が明確であるもの
b:検討 ●提案内容について、実施を前提に既に検討に着手しているものの、
・対応策が不明確であるもの
・実施時期が不明確、若しくは平成24年度以降のもの
●現在検討は行っていないものの、
・今後検討を予定されているもの
・今後検討に値すると考えるもの
c:対応不可 ●提案内容について、対応が不可能であるもの
d:現行制度下で対応可能 ●提案内容について、現行の事業・規制等により対応可能であるもの
e:事実誤認 ●提案内容について、事業・規制自体が存在しないなど事実誤認のもの
f:その他 ●上記a~eには分類できないもの

イ)措置の内容

分類 内容
I 法律上の手当て又は予算要求を必要とするもの
II 政令上の手当てを必要とするもの
III 省令・告示上の手当てを必要とするもの
IV 訓令又は通達の手当てを必要とするもの
V 運用で対応可能であり、法令・通達等による手当てが不要であるもの

 留意事項

提案内容に個人情報等が含まれている場合の取扱い

   いただいた提案に、個人情報等が含まれていた場合には、この部分を「☐☐☐」と変換した上で、提案内容を掲載しております。

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