後藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年2月28日

(令和5年2月28日(火) 8:38~8:40  於:衆議院本会議場議員食堂側)

1.発言要旨

 (冒頭発言なし)

2.質疑応答

(問)政労使会議についてお伺いします。総理が予算委員会の中で、政労使会議に前向きに検討と発言をされておりまして、報道でも3月の開催ということで伝わっております。
 過去に開催した際は内閣府の経済財政運営で開かれておりまして、大臣の御所管かと思います。開催の日取りや出席者の顔ぶれといったところで、現時点で決まっていることがあればお伺いします。
(答)ご指摘については、昨日、総理が国会でも答弁されているとおり、政労使での会議を含め、今後、具体的な調整がなされるものと認識しております。
 なお、これから春闘のピークを迎えていくにあたり、既に大企業を中心に、賃上げの力強い動きが出てきていると認識しております。今後、中小企業や地方の春闘が本格化してくる中で、労働者の7割を占める中小企業において、こうした賃上げの流れをしっかりと波及させていくことが重要であると考えています。
 引き続き、中小企業の賃上げの実現に向け、全力で取り組むとともに、きめ細かな中小企業支援策の実施に向けて、関係省庁とも連携していきたいと考えています。

(以上)