講演・行事等への参加活動 2010年

最新情報

2010年10月

開催日 開催場所 行事名
(主催者)
参加委員 活動実績等
10月29日(金) 大阪府
大阪市
全国消費生活相談員協会関西支部 交流会
(全国消費生活相談員協会関西支部)
中村委員長代理

「安全性確保のための施策~消費者委員会のめざすもの~」と題して講演を行った後、全相協関西支部の賛助会員、協会会員によるグループ討議のとりまとめを行うと共に協会会員による意見交換会に参加しました。

2010年7月

開催日 開催場所 行事名
(主催者)
参加委員 活動実績等
7月24日(土) 北海道
札幌市
クレちほ 第11回シンポジウム in 札幌「地方消費者行政、重要だべさ」
(クレジット被害対策・地方消費者行政充実会議)
下谷内委員

「消費者委員会の取組みについて」と題してパネル報告を行った後、現地懇談会「地方消費者行政活性化のための運動の在り方等についての意見交換」に参加しました。

7月21日(水) 消費者庁 ベトナム消費者保護行政能力強化プロジェクト
(JICA)
松本委員長

ベトナム政府競争管理局の消費者保護関係行政官の研修で「消費者委員会の組織と役割」と題して講義を行いました。

7月15日(木) 福井県
福井市
食品表示・安全に関する研修会
(福井県安全環境部県民安全課)
田島委員

「消費者からみた食品表示の問題点」と題して講演を行いました。

2010年6月

開催日 開催場所 行事名
(主催者)
参加委員 活動実績等
6月26日(土) 千葉県
香取市
香取市シンポジウム「一緒に考えよう!!香取郡市の消費者行政について」
(消費者行政充実ネットちば)
佐野委員

「消費者委員会における地方消費者行政充実化への取り組み」と題してパネル報告を行った後、パネルディスカッション「こうして欲しい!香取市の消費者行政~」のパネリストを務めました。

6月12日(土) 神奈川県
横浜市
消費者委員会委員を囲んでの意見交換会
(神奈川県消費生活相談員ネットワーク)
中村委員長代理

「よりよい相談をするために相談員に必要な支援について~消費者委員会の取り組みを通じて~」と題して講演を行った後、意見交換会に参加しました。

2010年5月

開催日 開催場所 行事名
(主催者)
参加委員 活動実績等
5月31日(月) 北海道
札幌市
平成22年度 消費者月間特別講座
(札幌市消費者センター)
佐野委員

「消費者委員会委員として果たす役割とは?」と題して基調講演を行った後、意見交換会に参加しました。

5月27日(木) 神奈川県
横浜市
神奈川県消費者団体連絡会 拡大幹事会(総会)
(神奈川県消費者団体連絡会)
下谷内委員

「地方消費者行政の充実に向けて~消費者委員会の取り組みについて~」と題して基調講演を行った後、意見交換会に参加しました。

5月26日(水) 青森県
青森市
平成22年度 消費生活大学講座
(青森県消費生活センター、青森県消費者協会)
佐野委員

「活かそう消費者庁・消費者委員会 正念場の年~消費者委員会の取り組み~」と題して講演を行った後、意見交換会に参加しました。

5月19日(水) 熊本県
熊本市
シンポジウム「消費生活シンポジウムinくまもと なくそう、消費者被害~」
(熊本県、熊本市ほか)
佐野委員

「消費者被害をなくすために~消費者委員会の取組み」と題して基調講演を行った後、パネルディスカッションのパネリストを務めました。

5月13日(木) 大阪府
大阪市
大阪府消費者フェア2010 シンポジウム「伝えよう!ぶつけよう!なんでも言って“消費者”委員会」
(大阪府消費生活センター、関西消費者協会)
松本委員長、田島委員

松本委員長が「消費者委員会がめざすもの」と題して基調講演を行った後、松本委員長と田島委員がパネルディスカッションのパネリストを務めました。

2010年4月

開催日 開催場所 行事名
(主催者)
参加委員 活動実績等
4月28日(水) 消費者
委員会
事務局
韓国消費者院院長による表敬訪問 松本委員長

韓国消費者院 Dr. Yong-Seen KIM 院長の訪問を受け、意見交換を行いました。

4月27日(火) 新潟県
新潟市
新潟県消費者協会平成22年度総会記念講演会
(新潟県消費者協会)
日和佐委員

「食の安全をどう守る?~消費者委員会の役割とこれまでの活動から~」と題して講演を行った後、意見交換会に参加しました。

※当日の様子が、新潟県消費者協会ホームページ活動報告(http://nshokyo1.seesaa.net/archives/201004-1.html)に掲載されています。

4月24日(土) 高知県
高知市
クレちほ 第10回シンポジウム in 高知
(クレジット被害対策・地方消費者行政充実会議)
日和佐委員

「消費者委員会における地方消費者行政充実化への取り組み」と題してパネル報告を行った後、現地懇談会「地方消費者行政充実化に関するフリーディスカッション」に参加しました。

4月17日(土) 北海道
札幌市
シンポジウム「地方における消費者行政充実のための課題と提案」
(消費者支援ネット北海道)
松本委員長

「消費者委員会がめざすもの」と題して基調講演を行った後、パネルディスカッションのパネリストを務めました。

※当日の様子が、消費者支援ネット北海道ホームページのバックナンバー セミナー(http://www.e-hocnet.info/newspdf/100513-symposium.pdf)に掲載されています。

4月5日(月) 宮城県
仙台市
地域消費者行政充実・強化のための意見交換会
(消費者行政の充実・強化をすすめる懇談会みやぎ)
佐野委員

「消費者委員会委員との意見交換会」に出席し、意見交換を行いました。

講演・行事等への参加活動