令和4年度 こども霞が関見学デー

 「こども霞が関見学デー」は、親子のふれあいを深め、こどもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、政府の施策に対する理解を深めてもらうことを目的に、文部科学省を中心に各府省庁等が参加して実施しています。
 当事務局もこのイベントにブース出展いたします。日本が海外に送るために備蓄している人道救援物資や過去の国際平和協力活動の写真展示などを行いますので、この機会にぜひ、ご来場ください!(どなたでもご参加いただけますが、ご来場には事前申込みが必要となります。内閣府ホームページをご確認ください。)

1 実施日程、場所

令和4年8月3日(水) 10時30分~16時00分
令和4年8月4日(木) 10時30分~16時00分
中央合同庁舎第8号館1階講堂にて実施

2 プログラム

「日本の国際平和協力について学ぼう!」
日本が世界の平和のためにしている「国際平和協力」について学べます。
・国連平和維持活動(PKO)などの現場の写真の展示
・人道救援物資(テント、給水容器、毛布、ビニールシート、スリーピングマット)の展示
・写真撮影コーナー(日本の施設部隊が整備した南スーダンの道路を背景に写真撮影をすることができます。)
・パンフレット、グッズ、ペーパークラフト配布 など

3 事前申し込み、留意事項

・事前申込みは、内閣府ホームページより行うことができます。
・当日撮影した写真は、ホームページや公式ツイッターへの掲載など、広報に使用させていただくことがあります。

  
     過去のイベントの様子           ペーパークラフト(4WD車)