令和元年度 こども霞が関見学デー

海外で活動する国際平和協力隊員に応援メッセージが届きました

 「こども霞が関見学デー」等に来場された皆様から寄せられた応援メッセージが、海外で活動する国際平和協力隊員の手元に届けられました。
 メッセージを書いていただいた皆様に、お礼申し上げます。

応援メッセージを机に広げる女性国際平和協力隊員
応援メッセージを机に広げる男性国際平和協力隊員
応援メッセージを壁に掲示する男性国際平和協力隊員
応援メッセージを両手に持つ男性国際平和協力隊員
応援メッセージを机に広げる男性国際平和協力隊員

こども霞が関見学デーにご来場いただき、誠にありがとうございました

2019年8月7日(水)、8日(木)の2日間にわたって開催されました「こども霞が関見学デー」に、連日の猛暑の中、当局ブースまで足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。
当局ブースでは、「日本の国際平和協力について学ぼう!」をテーマとして、被災民支援用テントの展示、海外で活動する国際平和協力隊員への応援メッセージなどを通じて、国際平和協力についてご紹介させて頂きました。

○国際平和協力隊員の制服が着られるコーナー!!

南スーダンの道路を背景に記念撮影する子どもたちと顔出しパネルで記念撮影する子どもたち

日本の施設部隊が整備した南スーダンの道路を背景に記念撮影をしていただきました。
また、顔出しパネルで国際平和協力隊員になっていただきました。

○被災民支援用のテントに入れてしまうコーナー!!

被災民支援用テントの展示

実際に使用されている被災民支援用テントの中に入っていただき、支援物資として送っている毛布等を見ていただきました。展示物のうち、スリーピングマットや毛布は実際に体験していただきました。

○海外で頑張る隊員へ手紙を送ろうコーナー!!と夏休みの宿題「自由研究」を一気に完成させようコーナー!!

国際平和協力隊員へ応援メッセージを書く来場者の方々

今年もたくさんの皆様にご参加をいただきました。
国際平和のために海外で頑張る国際平和協力隊員6名に対し、数多くの励ましのお手紙をお寄せいただき、誠にありがとうございました。