平成30年度 過去のトピックス

国連PKOを語る

第8回国際平和協力シンポジウムの様子2019年2月26日(火)国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第8回国際平和協力シンポジウムを開催しました。多くの方にご参加いただき、当事務局所属の国際平和研究員3名、元国連PKO司令部要員及びマンスフィールド・フェローの米空軍大尉が研究発表や経験談を披露しました。また参加者を交えて国際平和協力について自由に討論をしました。

シンポジウムの様子はこちら


お立ち寄りくださり、誠にありがとうございました

有楽町駅前地下広場PKO写真パネル展の様子2019年3月15日(金)、16日(土)に、有楽町駅前地下広場において、「PKO写真パネル展」を実施いたしました。ご関心をお寄せいただき、お立ち寄りくださいました皆様、誠にありがとうございました。

 


東京大学での講演

東京大学での講演の様子2019年2月6日(水)岩井文男・内閣府国際平和協力本部事務局長は、東京大学主催SSUフォーラム・GraSPPリサーチセミナーに招かれ、講演しました。

 

詳細はこちら


第26回ワン・ワールド・フェスティバルへのご来場、誠にありがとうございました

第26回ワン・ワールド・フェスティバルの様子2019年2月2日(土)、3日(日)に、大阪市北区民センターにて開催されました第26回ワン・ワールド・フェスティバルに参加し、当事務局ブースにおいて、国際平和のための取組に対する協力について写真パネル等を展示させていただきました。

 


第9次司令部要員帰国式(兵站幕僚、航空運用幕僚)

第9次司令部要員帰国式(兵站幕僚、航空運用幕僚)の様子2019年1月31日、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として1年間派遣された2名(川本祥彰3等陸佐(兵站幕僚)、丹祥雄1等陸尉(航空運用幕僚))の帰国式が、左藤章内閣府副大臣及び鈴木貴子防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。左藤内閣府副大臣は、UNMISSの円滑な活動のために真摯に職務に取り組んだ隊員に対し、感謝とねぎらいの言葉を述べ、また、この経験を活かして今後の更なる活躍を期待する旨述べました。
(左から左藤副大臣、川本3等陸佐、丹1等陸尉、鈴木政務官)


第9次司令部要員による菅官房長官への帰国挨拶(兵站幕僚、航空運用幕僚)

第9次司令部要員による菅官房長官への帰国挨拶(兵站幕僚、航空運用幕僚)の様子2019年1月30日、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として1年間派遣された2名の隊員(川本祥彰3等陸佐(兵站幕僚)、丹祥雄1等陸尉(航空運用幕僚))が菅内閣官房長官に帰国挨拶を行いました。菅内閣官房長官は、我が国を代表してUNMISSの円滑な活動のために真摯に職務に取り組み、国際平和協力に貢献した隊員に対し、感謝と労いの言葉を述べました。
(左から川本3等陸佐、菅官房長官、丹1等陸尉)

詳細はこちら


ご来場、誠にありがとうございました

JICA横浜3階展示室PKO写真パネル展の様子2019年1月8日(火)から2019年1月30日(水)まで、JICA横浜3階展示室において、「PKO写真パネル展」を実施いたしました。ご関心をお寄せいただき、ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

 


第10次司令部要員出発式(兵站幕僚、航空運用幕僚)

第10次司令部要員出発式(兵站幕僚、航空運用幕僚)の様子2018年12月19日、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として派遣される2名の隊員(宮本綾子3等陸佐(兵站幕僚)、中島大貴1等陸尉(航空運用幕僚))の出発式が、山田宏防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。山田宏防衛大臣政務官からは、我が国を代表して国際平和協力に貢献するという誇りを胸に誠実に業務に当たり、これまで我が国要員が培ってきた信頼をさらに高める働きをしていただきたいと述べ、隊員を激励しました。
(右から:山田大臣政務官、中島1等陸尉、宮本3等陸佐、岩井内閣府国際平和協力本部事務局長)


「平和構築フォーラム東京」での講演

平和構築フォーラム東京での講演の様子2018年12月8日(土)、岩井文男・内閣府国際平和協力本部事務局長は、特定非営利活動法人「日本国際平和構築協会」主催「平和構築フォーラム東京」において、日本の国際平和協力について講演しました。

 

詳細はこちら


ご来場、誠にありがとうございました

JICA市ヶ谷地球ひろば2階展示スペースPKO写真パネル展の様子2018年11月26日(月)から2018年12月14日(金)まで、JICA市ヶ谷地球ひろば2階展示スペースにおいて、「PKO写真パネル展」を実施いたしました。ご関心をお寄せいただき、ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

 


平和への思いをキャリアに

国際協力キャリアフェア2018の様子2018年11月30日(金)、「国際協力キャリアフェア2018」に出展し、「内閣府国際平和協力研究員制度」について説明させていただき、国際平和協力分野においての仕事に携わりたいと考えておられる方のキャリアガイダンスをしました。大学生から社会人までたくさんの方が当事務局のブースを訪れていただきました。皆様の将来のご活躍をお祈り申し上げます。(国際平和協力研究員にもご応募をお待ちしています。)


グローバルフェスタ JAPAN 2018へのご来場、誠にありがとうございました

グローバルフェスタ JAPAN 2018の様子2018年9月29日(土)に、お台場センタープロムナードにて開催されましたグローバルフェスタ JAPAN 2018 に参加し、当事務局ブースにおいて、国際平和のための取組みに対する協力についての写真パネルや紛争による被災民の支援のための物品の展示等をさせていただきました。

当局ブースの様子はこちら


南スーダンに応援メッセージが届きました

応援メッセージを読む国際平和協力隊員「こども霞が関見学デー」の際、ご来場された皆さまに書いて頂いたメッセージが、南スーダン共和国で、国際平和のために国連ミッションの司令部で働く隊員の手元に届けられました。
メッセージを書いてくださった皆様に、御礼申し上げます。

 

南スーダンに応援メッセージが届きました


多数のご来場、誠にありがとうございました

こども霞が関見学デーの様子2018年8月1日(水)、2日(木)の2日間にわたって開催されました「こども霞が関見学デー」に、大勢のお子様とご家族の皆さまのご来場を頂き、誠にありがとうございました。
この度、当局ブース(テーマ:世界の笑顔のために)の様子をとりまとめましたので、ぜひご覧ください。
また、来年も引き続き、よろしくお願いいたします。 ご来場、誠にありがとうございました。(こども霞が関見学デー)

当局ブースの様子はこちら


ご来場、誠にありがとうございました

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)PKO写真展の様子2018年5月7日(月)から2018年7月1日(日)まで、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)において、「PKO写真展」を開催しました。ご関心を頂き、ご来場を頂きました皆様、誠にありがとうございました。

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)ホームページ別ウインドウで開きます


第9次司令部要員帰国式(情報幕僚、施設幕僚)

第9次司令部要員帰国式(情報幕僚、施設幕僚)の様子2018年6月28日、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として1年間派遣された2名(前田優3等陸佐(情報幕僚)、森下史康3等陸佐(施設幕僚))の帰国式が、大野敬太郎防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。大野敬太郎大臣政務官は、多国籍で構成されるUNMISSの中で、我が国を代表して真摯に職務に取り組み、高い評価を得た隊員の功績をたたえ、また、この経験を生かして今後の更なる活躍を期待する旨述べました。


第9次司令部要員による菅官房長官への帰国挨拶(情報幕僚、施設幕僚)

第9次司令部要員による菅官房長官への帰国挨拶(情報幕僚、施設幕僚)の様子2018年6月28日、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として1年間派遣された2名の隊員(前田優3等陸佐(情報幕僚)、森下史康3等陸佐(施設幕僚))は菅内閣官房長官に対する帰国挨拶を行いました。菅内閣官房長官からは、我が国を代表してUNMISSの円滑な活動のために真摯に職務に取り組み、国際平和協力に貢献した隊員に対し、感謝と労いの言葉を述べました。

詳細はこちら


一橋大学 国際・公共政策大学院での講演

一橋大学 国際・公共政策大学院での講演の様子2018年6月15日(金)、能化正樹・内閣府国際平和協力本部事務局長は、一橋大学 国際・公共政策大学院 「18歳からの国際・公共政策セミナー」(第7回)において、日本の国際平和協力について講演しました。

 

詳細はこちら


第10次司令部要員出発式(施設幕僚、情報幕僚)

第10次司令部要員出発式(施設幕僚、情報幕僚)の様子2018年6月5日、国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に司令部要員として派遣される2名の隊員(安保直之1等陸尉(施設幕僚)、冨永麻美1等陸尉(情報幕僚))の出発式が、あかま二郎内閣府副大臣及び大野敬太郎防衛大臣政務官の出席の下、内閣府にて行われました。あかま内閣府副大臣からは、我が国を代表して国際平和協力に貢献するという誇りを胸に、気を引き締めて業務に当たっていただきたいと述べ、隊員を激励しました。