徳島県視察

写真1
森邸でMIMAチャレンジプロジェクトの説明を聞く野田大臣(美馬市)
写真2
神山アーティスト・イン・レジデンスの視察をする野田大臣(神山町)
写真3
大埜地(おのじ)の集合住宅の子育て世代移住者と意見交換をする野田大臣(神山町)
写真4
飯泉知事と南徳島県議会議長と意見交換をする野田大臣(徳島市)
写真5
消費者庁新未来創造戦略本部を視察する野田大臣(徳島市)
写真6
ぶら下がり会見をする野田大臣(徳島市)

 令和4年3月19日(土)、野田地方創生担当大臣は、地方創生をはじめとした各種政策の推進に役立てるため、サテライトオフィスや集合住宅の整備等により、地元住民と移住者との交流が活発に行われている徳島県を訪問しました。
 美馬市では、MIMAチャレンジプロジェクトの拠点となっている森邸を訪問し、プロジェクトの取り組みを視察しました。
神山町では、アーティストのアトリエや作品展示場としても使用されている劇場寄井座を訪問し、神山アーティスト・イン・レジデンスの取り組みを視察しました。また、暮らしと交流の拠点として、将来世代に住み継いでゆくことを目的に子育て・働き盛りの家族の居住場所として整備された大埜地(おのじ)の集合住宅を視察し、そこにお住まいの方々と「地域ならではの子育て環境や地域の魅力」について意見交換を行いました。
 最後に徳島市では、徳島県知事および徳島県議会議長との意見交換、消費者庁新未来創造戦略本部の視察、ぶら下がり会見を行いました。