野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年3月25日

(令和4年3月25日(金) 9:30~9:32  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 私の方から1件報告をいたします。多くの学校が春休みとなります。また、新年度が差し迫り、環境が変わる時期となり、悩みを抱えているけれども誰にも頼れないと感じている方もいらっしゃると思います。孤独・孤立は誰にでも起きます。つらいと感じたときに我慢しないで声を上げること、助けを求めることは当たり前のことです。このような内容を盛り込んだメッセージ動画を本日、ホームページに公開いたしました。
 また、つらいと感じたときに手を伸ばせる先として、孤独・孤立対策ウェブサイトがあります。自動応答によるチャットボットにより、約150の国の支援制度や相談窓口の中からそれぞれ利用者の悩みに応じたものを紹介しているところです。
 さらに、孤独・孤立について話すことは恥ずかしくないこと、これを広げるキャンペーンの一環で開催した「ひとりじゃないカフェ」というトーク番組の動画や、「わたしはひとりじゃない」と題して募集した体験談もホームページで公開しています。是非御覧いただきたいと思います。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)