若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年1月11日

(令和4年1月11日(火) 10:32~10:34  於:中央合同庁舎第4号館2階共用220会議室)

1.発言要旨


 デジタル田園都市国家構想担当大臣として報告をさせていただきます。
 明日、1月12日水曜日から13日木曜日に三重県を訪問し、デジタル田園都市国家構想の実現に向け、地域の方々との車座対話及び地域における取組の視察を実施させていただく予定であります。
 12日の車座対話では、三重県の多気町におきまして地域の魅力発信や地方創生に取り組まれている皆さまからの生の声をお伺いし、地域の課題やニーズを把握していきたいと思っております。
 また、13日の視察におきましては、産官学が一体となって開発をいたしました多気町の商業施設「VISON」、また大台町の「AIオンデマンド交通実験」、また「医療MaaS」、この実証実験などを視察する予定でございます。デジタルを活用した地域の発信、また課題の解決に向けた取組など体感したいと思っております。
 もちろんのことでありますが、感染対策には十分な留意をし、必要な用務を実施してまいりたいと、このように考えているところでございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)