若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和3年11月16日

(令和3年11月16日(火) 10:39~10:41  於:中央合同庁舎第4号館2階共用220会議室)

1.発言要旨


 特に今日は私の方からはございませんので、何かご質問があればお受けしたいと思います。

2.質疑応答

(問)ドバイ万博のジャパンデーに関してなんですが、大阪市の松井市長や吉村知事は現地に行かれるというお話を大阪の方でされているんですけれども、大臣のスケジュール等は如何でしょうか。
(答)12月11日にドバイの万博でジャパンデーが開催されるということは承知をいたしておりますが、私自身ですが、まだ少しどういう国会日程か確定していないところもございますので、まだはっきりとは決めていないと、この様な状況でございます。
(問)これについて何か松井市長や吉村知事と連絡を取り合ったりだとか、何かコンタクトはありますか。
(答)いや、特に私の方からは、お二方ともには連絡とかはしている状況ではないですね。
(問)万博関連でお伺いしますが、現在コロナの状況が落ち着いて、外遊に出ている他の閣僚の方もいらっしゃると思いますが、このドバイのジャパンデー以外で大臣、現在外遊で調整なさっている国でしたりとか、過去に万博が開かれた開催地ですとか、今後のために見てみたいなという、そういうご意向があれば併せてお伺いできればと思います。
(答)確かに今収まってきてはいると思います。あと特に東京とか日本国内はだいぶ収まってきているのですが、海外に少し目を転じてみますと、やはりまだコロナ感染者数も非常に拡大している国もございますので、そういった状況もしっかり見ながら、私自身の、まだ今のところは何も予定は決まっておりませんけれども、必要とあればそういった海外の方にも出張させていただくような状況もあるのかなというふうに思っておりますが、具体的にはまだ何も決まっていないです。

(以上)