平井内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和2年11月6日

(令和2年11月6日(金) 8:36~8:39  於:院内閣議室前)

1.発言要旨


 これまでデジタル改革アイデアボックスには数多く、非常に前向きで有意義な投稿をいただきました。そして3回のオープン対話を行ってきました。そして11月16日月曜日に紀尾井町のCo-Workingスペースにおいて、「規制改革✕デジタル」をテーマに河野大臣と一緒にオープン対話をマスコミにフルオープンで開催することにしました。
 規制改革とデジタル化は車の言わば両輪ですので、セットで生活を便利にしていくための、これぞというアイデアがあれば、引き続き積極的な投稿を今、期待しているところです。詳細はIT戦略室にお問い合わせをいただければと思います。
 そして、このアイデアボックスに関してですけれども、デジタル庁が常に国民の皆さんの声を聞き、国民目線で人間中心のデジタル政策を進めていくためには、今までは実験的な取組としてスタートさせましたが、今後もデジタル庁創設後もデジタル庁を象徴する一つの機能として継続していくという方向にしたいと考えています。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)準備室の方で民間人材の公募をしていて、11月の上旬に決定するというお話をしていて、どのように。
(答)もう最後の手続、もう決まっているんですけれども、人は。事務的な手続に少し手間取っているというだけで、来週には発表ということになると思います。

(以上)