「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティング

写真1
片山大臣の挨拶
写真2
出席者の集合写真

 平成31年3月4日(月)、経団連会館にて、第7回「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティングを開催しました。
 本行動宣言は、平成26年6月に、女性活躍推進に自ら積極的に取り組む企業のトップ等9名の男性リーダーによって策定され、その賛同者は平成31年2月末時点で230名を超えました。第7回目となる今回の会合には、男性リーダーと管理職等、約100名が出席しました。
 当日は、中根副大臣の開会挨拶に始まり、SDGパートナーズ 田瀬CEOによる講演、女性活躍推進の先進的な取組事例として積水ハウス株式会社 仲井社長による講演が行われました。その後、賛同者同士のネットワーキングおよび情報共有を行い、最後に片山大臣の挨拶で閉会となりました。

 片山大臣は、これまでの自身の経験等を踏まえて、女性の活躍には男性上司、組織トップ方の意識が重要であり、男性の育児休業やアンコンシャス・バイアスの解消、賛同者のネットワーク拡大による好事例の横展開などを積極的に進めてほしいと呼びかけました。

【関連リンク】
 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言(男女共同参画局ホームページ)