長崎県視察

写真1
中村長崎県知事と意見交換を行う片山大臣
写真2
(同)対海でクロマグロの養殖・加工・販売による雇用確保の取組について説明を受ける片山大臣
写真3
(株)翔榮でしいたけ栽培・加工・販売による雇用確保の取組について説明を受ける片山大臣
写真4
(一社)daidaiの齊藤代表と意見交換を行う片山大臣

 平成31年2月16日(土)、片山内閣府特命担当大臣は、長崎県(大村市、対馬市)を訪問し、地方創生に取り組む現場を視察しました。
 大村市では、中村長崎県知事より長崎県の地方創生の取組について説明を受け、意見交換を行いました。その後、県立・市立一体型のミライon図書館や九州新幹線の新大村駅予定地などを視察するとともに、園田大村市長と意見交換を行いました。
 対馬市では、比田勝対馬市長より対馬市の地方創生の取組状況についての説明を受け、意見交換を行いました。その後、有人国境離島関係予算を活用した「クロマグロの養殖・加工・販売」及び「原木椎茸の栽培、販売」の取組、地域おこし協力隊として対馬に移住した女性が任期終了後に起業した「イノシシ、シカ製品の製品・販路拡大」の取組の説明を受け、意見交換を行いました。

【本件連絡先】
内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局
TEL 03-5253-2111(代表)