片山内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 令和元年8月2日

(令和元年8月2日(金) 10:47~10:49  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 私からは山形県への出張を御報告します。8月7日水曜日に山形県の酒田市、鶴岡市、山形市、寒河江市に伺います。県庁では、知事との会談を行います。
 詳細については、まち・ひと・しごと創生本部事務局にお問い合わせをください。

2.質疑応答

(問)山形の訪問は、今日、山形県知事が来られますけど、それと関係してることなんでしょうか。
(答)山形県知事が今日来られるのは、全国知事会の中での男女共同参画の関係のリーダーなので、その御要望に来られるのですが、私が参りますのは地方創生の視察で、この地域は、北前船等の昔からの伝統もあって、非常に活発な地域でございますので、その状況を見るものです。また、寒河江ではサクランボなど、新たな地域の経営の種になるような品種開発もされているそうですので、それらを見て、地方創生関係の交付金もたくさん使われておりますので、これの更なる活用や、今後の取組の方向性等を議論するということです。経済人の方、例えば向こうの商工会議所メンバーや、まさに地域経済の活性化を担ってる方々ともたくさんお会いします。もちろん知事や市長にも会います。

(以上)