片山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成31年4月19日

(平成31年4月19日(金) 9:26~9:28  於:中央合同庁舎第8号館1階S106記者会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)10月に予定する消費税率の引上げを巡ってですね、昨日、自民党の萩生田幹事長代行が、景況次第では延期もあり得るとの考えを示され、その際には国民の信を問うと発言されました。これについて、片山大臣の受止めをお聞かせください。
(答)この問題は所管外でございますので、特に申し上げることはございません。
(問)所管に直接関わりのないことで恐縮なのですが、もうすぐ靖国神社の春の例大祭がありますが、大臣として御参拝ですとか、真榊奉納などは考えていらっしゃいますでしょうか。
(答)本件につきましては、就任後の記者会見等におきましてお答えしておりますとおりでございまして、私はそもそも、みんなで靖国神社に参拝する会のメンバー議員ではございませんので、例大祭に参拝したことはございません。お正月にお寄りしたことがあるだけでございますので、今回もないと思います。
(問)確認ですが、真榊奉納などもないと思うということですね。
(答)ええ、ですから、ないということです。今までもないし、はい。

(以上)