クールジャパン推進会議in神戸について

写真1
日本酒セミナーで挨拶する松山大臣
写真2
クールジャパン推進会議で挨拶する松山大臣

 平成29年12月16日(土)、松山クールジャパン戦略担当大臣は、兵庫県神戸市で行われた「クールジャパン推進会議in神戸」に出席しました。
 第一部「日本酒ビジネスセミナー」では、巽好幸 神戸大学教授による基調講演に続き、兵庫県産酒のさらなる輸出拡大に向けた方策について議論されました。
 第二部「クールジャパン推進会議」では、大臣、神戸市長、企業経営者らが参加し、日本酒、神戸牛、温泉など様々な兵庫・神戸の魅力の本質や、海外展開に向けた課題など活発に議論され、今後の方策について様々なアイディアや方向性が示されました。
 松山大臣からは「本日の議論・提案を踏まえ、クールジャパン戦略により兵庫・神戸はじめ地域の魅力が一層広く国内外に情報発信され、地域の活性化に繋げて行く」旨の方針が示されました。
 地域の魅力を世界に発信していくため、会議に参加した陶泉 御所坊ブランドマネージャーの金井良宮氏を「クールジャパン・アンバサダー」に任命し、(株)エムズブランディングの鵜殿麻里絵社長と、(株)ジュピターインターナショナルコーポレーションのキラン S.セティ社長を「クールジャパン・地域プロデューサー」に任命しました。
 更に松山大臣は、ノーベル賞公式行事にも日本酒を提供している(株)神戸酒心館を訪問し、酒蔵ツーリズムを含む日本酒の海外展開につき、安福武之助社長と意見交換しました。