松山内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成30年4月20日

(平成30年4月20日(金) 8:45~8:48  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 私の方から1点報告させてもらいます。
 クールジャパン戦略担当として、明後日22日に沖縄を訪問いたします。沖縄各地で開催されるイベント「島ぜんぶでおーきな祭」の一環として行われる沖縄国際映画祭の閉会式に出席いたします。
 映画等を通じて沖縄や日本の魅力を国内外に発信するといったもので、今回10回目の節目を迎えるイベントでありますので、行ってまいりたいと思います。
 また、先日開校しましたアニメの制作を始めとした人材育成の専門学校、沖縄ラフ&ピースという学校の視察も考えております。
 今回の訪問を通じて沖縄、また日本の様々な魅力を国内外に発信するいい機会でありますので、加えて、クールジャパンの人材育成に向けた取組、これも視察をし、後押しをしてまいりたいと、こういうことで沖縄を訪問する予定にしています。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)代表のフジテレビ(伊藤)です。
 沖縄国際映画祭を訪問をされるということですが、クールジャパンの魅力、どういうところを発信していきたいとお考えでしょうか。
(答)東京国際映画祭もそうですけれども、沖縄というのは特にいろんなコンテンツ、あるいは芸能人の方々の出身地ですし、非常に発信の場としてはいい場でもありますし、10回目という大きな節目でもありますので、クールジャパン戦略担当として、また沖縄担当の福井大臣がいらっしゃいますので、みんなでしっかり沖縄の魅力、また日本の魅力を発信したいと思います。
(問)毎日の酒造です。
 福田財務次官がようやく辞任するということを表明されましたが、まず、この受け止めが一つと、それと、財務省は女性からの名乗り出がないと事実関係ができないということをずっと言っていて、結局1週間ぐらいかかっているわけですが、この辺の一連の経緯について大臣としてどう捉えているか、その2点をお願いします。
(答)このようなことは、いわゆるセクハラなんていうものはあってはならないことでありますので、しっかりこれについては、今、財務省の方で適切に対応すべきであり、また今しているというふうに思いますので、その辺は経緯を待ちたいと思います。
(問)遅かったとかそういう御感想は。
(答)個人的な見解は差し控えたいと思いますが、今ほんとに急いでやっていると、適切に対応すべく調査もしていると思いますので、財務省の方でしっかり対応していただきたいと思います。
(問)時事通信(黒堀)です。
 靖国神社で春の例大祭ありますけれども、大臣としては参拝されるお考えとかはありますでしょうか。
(答)いや、行く予定はございません。
(問)(NHK 小泉)関連してよろしいでしょうか。
 靖国へ参拝しない場合に、真榊の奉納などは検討されていらっしゃいますでしょうか。
(答)いや、今のところは考えておりません。

(以上)