第62回 消費者委員会
日時
2011年7月15日(金)15:00~
場所
消費者委員会大会議室1
議事次第
1.開会2.消費者安全専門調査会の報告について
○出席者: | 宇賀克也 消費者安全専門調査会座長 |
○説明者: | 消費者庁 福嶋長官、黒田消費者政策課長 |
独立行政法人国民生活センター 野々山理事長、井守理事 |
○説明者: | 厚生労働省 水津老健局高齢者支援課長 |
○説明者: | 国土交通省 平井自動車局審査・リコール課リコール監理室長 |
消費者庁 前内消費者安全課企画官 |
配布資料 (資料は全てPDF形式となります。)
議事次第(PDF形式:8KB)【資料1】 消費者安全専門調査会報告書 【資料2】 国民生活センターの商品テスト等の過去の情報発信に関するご質問(山口委員提出資料)(PDF形式:13KB)
【資料3】 国民生活センターの「貴金属等の買い取りサービス」に関する情報提供に関するご質問(中村委員提出資料)(PDF形式:13KB)
【資料4】 国民生活センターの在り方関連資料(消費者庁提出資料)(PDF形式:21KB)
【資料5】 「有料老人ホームの前払金の契約の問題に関する建議」フォローアップ関連資料
※(資料5-1)については、第62回消費者委員会以降に一部修正が生じたため、修正後の内容を掲載しています。
(資料5-1) 「有料老人ホームの前払金に係る契約の問題に関する建議」に対する厚生労働省の実施状況について(PDF形式:365KB)
(資料5-2) 未届の有料老人ホームに該当しうる施設に対する指導状況等におけるフォローアップ調査(第2回)の結果等について(PDF形式:427KB)
(資料5-3) 「有料老人ホームの前払金に係る契約の問題に関する建議」に対する厚生労働省からの実施状況報告に関するヒアリング項目について(PDF形式:24KB)
【資料6】 「自動車リコール制度に関する建議」フォローアップ関連資料
(資料5-1) 「有料老人ホームの前払金に係る契約の問題に関する建議」に対する厚生労働省の実施状況について(PDF形式:365KB)
(資料5-2) 未届の有料老人ホームに該当しうる施設に対する指導状況等におけるフォローアップ調査(第2回)の結果等について(PDF形式:427KB)
(資料5-3) 「有料老人ホームの前払金に係る契約の問題に関する建議」に対する厚生労働省からの実施状況報告に関するヒアリング項目について(PDF形式:24KB)
(資料6-1) 「自動車不具合情報ホットライン」の周知の取組について(PDF形式:211KB)
(資料6-2) 消費者委員会の建議に関するフォローアップに対する回答(PDF形式:57KB)
(資料6-3) 「自動車リコール制度に関する建議」のフォローアップについて(PDF形式:113KB)
【参考資料1】 有料老人ホームの前払金に係る契約の問題に関する建議(PDF形式:31KB)(資料6-2) 消費者委員会の建議に関するフォローアップに対する回答(PDF形式:57KB)
(資料6-3) 「自動車リコール制度に関する建議」のフォローアップについて(PDF形式:113KB)
【参考資料2】 自動車リコール制度に関する建議(PDF形式:120KB)
【参考資料3】 委員間打合せ概要(PDF形式:10KB)
【追加資料】 「国民生活センターの在り方の見直し」に関する検討についての意見(案)(PDF形式:80KB)