商業施設内の遊戯施設における消費者安全に関する調査報告書
2015年8月28日
消費者委員会
調査報告本文および資料
調査報告の内容
本文
はじめに
第1 商業施設内の遊戯施設における消費者安全に関する取組の強化
- 商業施設内の遊戯施設における事故の発生状況
- 商業施設内の遊戯施設における事故に対する行政機関の対応状況
- (1)消費者庁
- (2)経済産業省
- 対策
第2 事故情報の収集
- 商業施設内の遊戯施設における事故の状況
- (1)事故情報データバンク
- (2)医療機関ネットワーク
- (3)消費者、事業者及び有識者等からの聞き取り
- 課題
- 対策
第3 事故情報の活用
- 商業施設内の遊戯施設における安全面に関する基準
- (1)行政機関の対応状況
- (2)事業者等における取組
- (3)実地調査から明らかになった施設面等の事例
- 消費者庁及び国民生活センターによる注意喚起等の実施状況
- (1)消費者庁
- (2)国民生活センター
- (3)消費者、事業者及び有識者等からの聞き取り
- 課題
- (1)基準の策定
- (2)情報の共有、注意喚起の実施
- 対策
第4 専ら経済産業省が所管する商業施設内の遊戯施設を除く遊戯施設の安全対応
- 所管の状況
- 対策
関係行政機関への事故情報の提供と消費者への注意喚起
- 関係行政機関への事故情報の提供
- 消費者庁による消費者への注意喚起の実施状況
- 対策