平成25から26年度消費者委員会活動報告

2015年1月
消費者委員会

本報告は、平成25年9月1日から平成26年8月31日までの1年間の消費者委員会の活動についてまとめたものです。

活動報告本文および資料

活動報告の内容(目次)

委員長巻頭言「消費者委員会の最近の活動と今後の課題に向けて」

第1章  消費者委員会について

  1. 消費者委員会の概要
  2. 第3次消費者委員会の活動(平成25年9月から平成26年8月)

第2章  委員会会合における主な調査審議事項

  1. 消費者基本計画の検証・評価・監視について
    • (1)消費者基本計画の検証・評価・監視に係る関係省庁ヒアリング
    • (2)消費者基本計画の検証・評価及び見直しについて
  2. 消費者委員会からの建議
    • (1)クレジットカード取引に関する消費者問題についての建議
  3. 消費者委員会からの提言及び意見
    • (1)商品先物取引における不招請勧誘禁止規制に関する意見
    • (2)「食品表示等適正化対策」に対する意見
    • (3)クラウドファンディングに係る制度整備に関する意見
    • (4)商品先物取引法における不招請勧誘禁止規制の緩和策に対する意見
    • (5)適格機関投資家等特例業務についての提言
    • (6)「パーソナルデータの利活用に関する制度改正大綱」に関する意見
  4. 諮問を受けて答申を行った事項
    • (1)特定保健用食品の表示許可に係る答申について
    • (2)不当景品類及び不当表示防止法上の不当表示規制の実効性を確保するための課徴金制度の導入等の違反行為に対する措置の在り方について
  5. 付議を受けて回答を行った事項
    • (1)消費税率の引上げに伴う定形郵便物等の上限料金の改定案に関する消費者委員会の意見について
    • (2)消費税率の引上げに伴うJTのたばこ小売価格の改定案に関する消費者委員会の意見について
    • (3)消費税率の引上げに伴う鉄道運賃の改定案に関する消費者委員会の意見について
    • (4)消費税率の引上げに伴うバス運賃の改定案に関する消費者委員会の意見について
    • (5)消費税率の引上げに伴う東京都特別区に係るタクシー運賃の改定案に関する消費者委員会の意見について
    • (6)中部電力による家庭用電気料金値上げ認可申請に対する消費者委員会の意見について
  6. 消費者委員会からの建議に関するフォローアップ
    • (1)「詐欺的投資勧誘に関する消費者問題についての建議」のフォローアップ
    • (2)「地方消費者行政の体制整備の推進に関する建議」のフォローアップ

第3章  部会・専門調査会等における調査審議

  1. 新開発食品調査部会
    • (1)新開発食品評価第一調査会
    • (2)新開発食品評価第二調査会
  2. 食品表示部会
    • (1)栄養表示に関する調査会
    • (2)生鮮食品・業務用食品の表示に関する調査会
    • (3)加工食品の表示に関する調査会
  3. 公共料金等専門調査会
    • (1)家庭用電気料金の値上げ認可申請に関する調査会
  4. 景品表示法における不当表示に係る課徴金制度等に関する専門調査会
  5. 食品ワーキング・グループ

第4章  調査等

  1. クレジットカード取引に関する消費者問題についての調査報告

第5章  外部との意見交換、外部への情報発信

  1. 外部との意見交換等
    • (1)地方消費者委員会(消費者問題シンポジウム)の開催
    • (2)消費者団体等関係団体との意見交換会の開催
    • (3)要望書・意見書等の受付
  2. 外部への情報発信
    • (1)委員会等の公開
    • (2)委員長等による記者会見の実施
    • (3)委員会ホームページを通じた情報提供
    • (4)雑誌等への寄稿

資料