各基準に係る課税ベース(全国総額)の状況

基準 平成4年~8年(度)の平均値
所得(都道府県課税状況調による所得) 36兆円程度
付加価値 269兆円程度
給与総額 196兆円程度
家屋床面積 19億m2程度
資産(家屋+償却資産)価額 290兆円程度
減価償却費 39兆円程度
(参考)資本等の金額 105兆円程度

(注)

1.上記の表の各平均値には、家屋床面積以外のものについては、農林水産業及び鉱業に係るものは、除かれている。

2.所得については、「道府県税の課税状況等に関する調」(自治省)の平成4年度分から平成8年度分までの所得の平均値である。

また、法人事業税のうち、収入金額課税の対象となっている電気供給業、ガス供給業、生命保険業及び損害保険業を行う法人に係る所得は、含まれていない。

3.付加価値額は、利潤+給与+利子+賃借料とし、「法人企業統計年報」(大蔵省)の平成4年度から平成8年度までの平均値で、次の数値によった。

利潤=税引前当期純利益、給与=役員給与+従業員給与+福利厚生費、利子=支払利息・割引料、賃借料=動産・不動産賃借料として計算した。また、金融保険業に係るものが含まれていない。

4.給与総額は、「法人企業統計年報」(大蔵省)の平成4年度から平成8年度までの、役員給与+従業員給与+福利厚生費の数値の平均値である。また、金融保険業に係るものが含まれていない。

5.家屋床面積は、法人が所有する家屋の床面積であり、「固定資産の価格等の概要調書」(自治省)に基づき、平成4年度から平成8年度までの平均値を計算した。

なお、この家屋床面積についてのみ、農林水産業及び鉱業に係るものが含まれている。

6.資産(家屋+償却資産)価額は、「法人企業統計年報」(大蔵省)の平成4年度から平成8年度までの、その他有形固定資産の平均値である。また、金融保険業に係るものが含まれていない。

7.減価償却費は、「法人企業統計年報」(大蔵省)の平成4年度から平成8年度までの平均値である。また、金融保険業に係るものが含まれていない。

8.資本等の金額は、「法人企業統計年報」(大蔵省)の平成4年度から平成8年度までの資本金及び資本準備金の和の平均値である。また、金融保険業に係るものが含まれていない。