スーダン国際平和協力業務(2008(平成20)年~2011(平成23)年)

スーダンmap

スーダン共和国

【首都】ハルツーム

スーダン共和国基礎データ(外務省ホームページへ)別ウィンドウで開きます

スーダンでは、1983年以降、北部を拠点にアラブ民族主義に基づく国家建設を目指すスーダン政府と、南部を基盤としたキリスト教徒主体の反政府勢力との間で、20年以上にわたり武力紛争が続いていましたが、東部アフリカ諸国とアメリカ合衆国等の仲介により、2005年1月、「南北包括和平合意」が署名され、内戦が終結しました。

これを受けて、国際連合安全保障理事会は、同年3月に安保理決議を採択し、和平合意の履行の支援、難民及び国内避難民の帰還の促進・調整等を任務とする国際連合スーダン・ミッション(UNMIS)を設立しました。UNMISは2011年7月にその任務を終了しました。

我が国は、国際平和協力法に基づいて、スーダンの安定化に向け、人的な協力を積極的に行うため、2008年10月3日、スーダン国際平和協力業務実施計画及び関係政令を閣議決定しました。

2008年10月から2011年9月までの間、我が国はUNMISに2名の司令部要員を派遣しました。

司令部要員

自衛官の出発

スーダンに向け出発する隊員

自衛官の業務

他国の要員とともに業務に従
事する情報幕僚

我が国の要員は、軍事部門司令部・兵站計画室において、軍事部門の兵站全般の需要に関するUNMIS部内の調整に当たる「兵站幕僚」と、国連事務総長特別代表室・情報分析室においてデータベースの管理に当たる「情報幕僚」の2つのポストに各1名派遣しました。

関連文書