出前講座を開催しました(神奈川県大和市)

 神奈川県大和市教育委員会からの依頼により、平成24年1月27日(金)午後1:30~3:00、同市桜丘学習センターにおいて、出前講座を開催しました。当日は、PKO事務局の相原泰章専門官が「国際平和のために日本ができること~国連平和維持活動(PKO)等への協力~」と題して講演を行いました。講演では、世界の紛争の特徴、国連PKO活動の概要、そして、我が国の国際平和協力活動について、現在要員を展開中のPKOミッションにおける具体的な活動や、昨年スーダンに派遣された南スーダンの独立についての住民投票監視団の活動などを例にとり、配布資料も参考にしながら説明しました。

講演の様子1
講演の様子2

講演の様子

  参加者は、大和市の一般市民約20名でした。講演後の質疑応答では、「文民のPKO参加を増やすにはどのようにすればよいか?」「国際協力のため募金を行っているが、支援している実感を得るためにはどうすればよいか?」といった質問が出たほか、「ニュースで報道されていることが、より身近に感じられるようになった」といった感想も出され、我が国が行う国際協力についての関心の高さがうかがわれました。

  なお、この講演と並行して、「国際社会の平和を考える企画展~国際平和協力業務と日本の支援~」が同センターのギャラリーで開催され、国際平和協力業務について、現地で撮影された写真パネルやDVDなどを用いて紹介され、来場する市民が見入っていました。

講演の様子1

ギャラリーの様子