グロッシー国際原子力機関(IAEA)事務局長との
意見交換

  • 写真1
    グロッシー事務局長との記念撮影
  • 写真2
    意見交換の様子

 令和8年6月23日(火)、小野田内閣府特命担当大臣(科学技術政策)は、国際原子力機関(IAEA)グロッシー事務局長と意見交換を行いました。
 意見交換では、小野田大臣は、IAEAが国際的な原子力の平和的利用に向けた活動への感謝を述べるとともに、放射性医薬品の開発・利用の推進やフュージョンエネルギーの実用化に向けた研究開発の加速等の我が国の取組を共有し、IAEAとの関係をより一層強化していきたい旨を述べました。グロッシー事務局長からは、日本のIAEAへの長年の貢献についての感謝と、日本との一層の協力への期待が述べられました。