あかま内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和8年2月3日
(令和8年2月3日(火) 9:00~9:04 於:中央合同庁舎8号館5階共用会議室B)
1.発言要旨
おはようございます。まず私から冒頭、1月21日からの大雪について申し上げます。
1月21日からの大雪により、本日6時時点で、人的被害として、亡くなられた方30名、災害との関連を調査中の死者9名、重傷者109名、軽傷者215名、住家被害として、半壊1棟、床下浸水3棟、一部破損8棟が報告されております。お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げたいというふうに思います。
今回の大雪に関して、これまでに、青森県の21市町村、新潟県の2市に災害救助法が適用されております。併せて、昨日から青森県庁に地域防災リエゾン2名を派遣し、現地での支援内容の調整に当たっております。
政府といたしましては、先ほど2回目の関係閣僚会議を開催したところであります。現場の声に丁寧に耳を傾けながら、政府一丸となって引き続き被害の防止等に万全を期すよう指示があったところでございます。引き続き地方自治体や関係機関とも緊密に連携をして、被害状況、国民生活への影響、現地のニーズ等を速やかに把握しながら、的確な災害応急対策や、先手先手での必要な支援に取り組んでまいりたいというふうに考えております。
併せて、積雪や凍結により路面が滑りやすくなっております。国民の皆様方におかれましては、転倒や交通事故にくれぐれも御注意をいただきたいというふうに思います。積雪の多い地域では、雪崩にも御注意をいただきたいというふうに思います。
最後に、除雪作業中の事故が相次いでおります。屋根からの落雪に注意をし、作業を行う際には十分な安全対策を講ずるとともに、事故防止のため、1人では行わず、御家族や御近所の方に声をかけて、十分に注意をしていただくようお願いいたします。
私からは以上でございます。
2.質疑応答
- (問)今、雪の関係だったんですけれども、気象庁によると、金曜日以降、また冬型の気圧配置が強まりまして、北日本を中心に降雪が強まる地域もありそうです。8日は選挙になると思うんですけれども、投開票日の注意点とか、あとは期日前投票の活用なんかも踏まえて、有権者の皆さんに呼びかけがあれば改めてお願いします。
- (答)先ほど、関係閣僚会議でもそのことのお話がございました。週末にかけて、一部地域にあって暴風雪等々の可能性がある地域もございます。いわゆる期日前の投票、この活用であるとか、また、投票日における投票にあっても、その地域における気象に十分に配慮をし、また、いわゆる選挙管理委員会の事務、これは私の所管外でありますが、関係閣僚会議の中では、スムーズな執行ができるようにということ、関係機関と連携をしながら、総務省、防衛省であり、また気象庁等の予報等もうまく活用しながら連携をしてという話がございました。
(以上)