あかま内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和8年1月23日

(令和8年1月23日(金) 10:19~10:22  於:中央合同庁舎8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 
 おはようございます。
 まず、私の方から、冒頭、1月21日からの大雪について申し上げます。
 1月21日からの大雪により、本日8時時点で、人的被害として死者3名。災害との関連を調査中の死者2名、重症者5名、軽傷者7名が報告されております。
 お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心より御見舞いを申し上げます。
 なお、引き続き、25日、日曜日にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に、山沿いや山地だけでなく、平地でも大雪となるところがある見込みでございます。大雪や路面凍結による交通障害に、注意警戒をしていただきたいというふうに思います。
 特に北陸地方・東海地方・東北地方においては、大雪に警戒を是非ともお願いをいたします。
 強い冬型の気圧配置は26日から27日には一時的に解消はするものの、28日から再び冬型となり、寒気の影響が更に続くことが見込まれております。
 国民の皆様におかれましては、最新の気象情報であるとか、また、交通関係の情報に十分に御注意いただき、大雪の場合は不要不急の外出は控えていただくよう、お願いいたします。
 やむを得ず自動車の運転をする場合は、冬用タイヤの装着であるとかチェーンの携行及び早めの装着の徹底をお願いをいたします。
 また、除雪作業中の事故が相次いでおりますので、作業を行う際には十分な安全対策を講じるとともに、事故防止のため一人では行わず、御家族や御近所の方々に声をかけて、十分に注意をしていただくよう、お願い申し上げます。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)