あかま内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月18日
(令和7年11月18日(火) 8:49~8:50 於:中央合同庁舎8号館5階共用会議室B)
1.発言要旨
冒頭発言なし
2.質疑応答
- (問)先週14日(金)に、島根県の竹島などについて日本政府の立場を紹介する、領土・主権展示館で新施設がオープンしました。これを受けて、韓国外務省は「強力に抗議し、改めて閉鎖を要求する」とする報道官声明を発表しました。領土問題担当大臣としての受け止めを伺います。
- (答)今しがたお話ございましたとおり、領土・主権展示館、これは本年4月に映像技術を駆使した展示を取り入れて、正にリニューアルオープンをしたところでございます。先週11月14日、新たな施設を「領土・主権展示館ゲートウェイホール」というふうな形で拡張オープンをしたところでございます。
御案内のとおり、これまでお話ししています竹島については、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土であり、我が国の領土・領海・領空を守り抜くとの決意の下、毅然として対応していく方針であります。
引き続き、国内外において我が国の立場についての正確な理解が浸透するよう、領土・主権展示館を拠点として、内外への発信強化に努めてまいりたい、そう考えております。
(以上)