坂井内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年5月20日
(令和7年5月20日(火) 9:40~9:42 於:中央合同庁舎8号館5階共用会議室B)
1.発言要旨
おはようございます。サイバー対処能力強化法・同整備法が成立したことに関連をいたしまして、冒頭、私からはコメントさせていただきます。
今般の整備法により、警察官職務執行法が改正され、アクセス・無害化措置という、サイバー攻撃に対処するための強力な手段が新たに定められました。
これまでも、警察では、極めて深刻なサイバー空間をめぐる情勢を踏まえ、サイバー対処能力の向上に努めてきたところであります。今後、警察と共にアクセス・無害化措置を担う防衛省・自衛隊及び国際法規の解釈を所掌する外務省との連携の強化を図るとともに、国家公安委員会の管理の下、その能力の一層の向上を図っていくよう、警察庁を指導してまいりたいと思います。
また、そのためには、サイバー人材の確保・育成が極めて重要であります。警察庁では、本年から新たに警察庁サイバー技官を選考採用することとし、正に現在募集中であります。サイバー空間上の脅威に立ち向かう志ある新卒・既卒の皆さんのサイバー技官への積極的な申込みを心から期待しております。私からもお願いをしたいと思います。
以上でございます。
2.質疑応答
- (問)なし
- (答)なし
(以上)