坂井内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和6年12月10日
(令和6年12月10日(火) 8:34~8:36 於:参議院議員食堂)
1.発言要旨
冒頭発言なし
2.質疑応答
- (問)昨日の国会の件なのですけれども、総理の発言の中で、能登半島について、「政府として人命救助の防災立国を早期に構築すべく、今後、全閣僚から成る災害対策のための会議を設置する」という表現があったのですけど、これについて詳細等あれば教えていただきたいのですけれども。
- (答)御承知のように、我が国におきましては、世界有数の災害が発生する国でございます。国民の生命・身体・財産を守り抜くためには、人命最優先の防災立国を早急に実現する必要がございます。
そこで、令和6年能登半島地震の教訓を踏まえた災害対応の強化や、令和8年度中の設置を予定しております防災庁、この設置を見据えた政府の組織体制強化に向けて、関係行政機関の緊密な連携を確保し、その効果的かつ総合的な推進を図るために、全閣僚から成る閣僚会議の開催を予定しているところでございます。
これは昨日、総理が述べたとおりでございますが、まだ開催の日時でありますとか議題といった具体的な内容というのは、まだ確定しているものはございませんので、今、検討を進めているところでございます。
(以上)