城内内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年5月23日
(令和7年5月23日(金) 9:28~9:35 於:中央合同庁舎8号館1階S106会見室)
1.発言要旨
冒頭発言なし
2.質疑応答
- (問)昨日の基本計画専門調査会のことですけれども、CSTI(総合科学技術・イノベーション会議)の伊藤議員から、「基本計画はつくるけれども、毎年の実行計画である統合イノベーション戦略の策定にはほとんど関わらない」と。「そのために、司令塔にはなっていないのではないか。」という発言があったんですけれども、あるべき科学技術・イノベーション政策の司令塔について、大臣のお考えを教えてください。
- (答)「統合イノベーション戦略」は、「科学技術・イノベーション基本計画」に基づき、特に重点を置くべき施策等を取りまとめ、年次戦略として、毎年、閣議決定しているものであります。
戦略の策定に当たっては、総合科学技術・イノベーション会議における、総理からの指示を踏まえて、CSTI有識者議員の皆様から御意見もいただきながら、策定作業を進めているところであります。他方で、伊藤公平議員から御指摘のような発言があったことは承知しておりますので、問題意識はしっかりと受け止めたいと考えております。
科学技術・イノベーション政策の司令塔機能については、科学技術・イノベーション政策全体を俯瞰した上で、例えば、我が国が育てるべき重要技術分野というものを明確化し、重点的な資源配分を図ることなどが重要と考えています。
CSTIの下で司令塔機能をしっかりと発揮して、基本計画や統合イノベーション戦略等を策定し、これらに基づく施策を効果的に推進していけるよう取り組んでまいる考えであります。 - (問)先日の宇宙政策委員会で、今年の宇宙基本計画の工程表の改訂に向けた重点ポイントが発表されましたけれども、この中で、宇宙活動法の改正案についても触れられていて、次期通常国会への提出を目指すと。昨今の、世界的に宇宙の利用が進む中で、こうした宇宙活動法を改正する意義について、改めて伺えますでしょうか。
- (答)宇宙分野の急速な技術進展、技術革新に伴い、新たな宇宙輸送形態が出現しつつあることから、昨年9月、宇宙政策委員会の下に、「宇宙活動法の見直しに関する小委員会」を設置し、民間事業者の皆様からのヒアリングも丁寧に行いながら、必要な制度整備に向けた議論をこれまで進めてきたところであります。
その結果、今年3月の宇宙政策委員会において、現行法では対応できない、多様な宇宙活動に対応するためには、「法改正が必要」という基本的な方向性がそこで示されたわけであります。
その上で、一昨日の宇宙政策委員会では、私も一部出席させていただきましたけれども、「工程表改訂に向けた重点事項案」の議論の中で、国内の民間事業者等によるサブオービタル飛行や、地球周回軌道からの再突入など、有人を含む新たな宇宙活動の形態を可能にするため、宇宙活動法の改正案については、次期通常国会への提出を目指すことを重点事項に盛り込む方向で、議論がその場で行われました。
早速、来月6月4日には、改正案を具体的に検討する「宇宙活動法改正ワーキンググループ」の第1回会合を開催し、先ほども申しました、新たに設けるべき、サブオービタル飛行や再突入などの許可制度をはじめ、改正の全体像などを御議論いただく予定となっております。
いずれにしましても、宇宙活動法の改正は、民間企業による革新的な宇宙ビジネスの実現を促し、宇宙開発利用分野における我が国の国際競争力強化につながることから、極めて大きな意義があるものと考えており、引き続きしっかり取り組んでまいる考えであります。 - (問)所管とは違うんですけれども、農林水産大臣の交代について、御所見があればお願いいたします。
- (答)閣僚の任免事項につきましては、石破総理大臣の専権事項でありますので、私がこの場でお答えすることは差し控えさせていただきたいと思います。
- (問)とは言いましても、新しい大臣、小泉進次郎さんに御期待なさるようなところはございますか。
- (答)いずれにしましても、特にお米の値段の問題について、引き続きしっかり大臣として取り組んでもらいたいということは、一般論としても言えるんではないかと思います。
- (問)ところで、大臣は、お米は買ったことはございますか。
- (答)はい。ただ、非常に高いということを認識は持っておるつもりでございます。
- (問)今、大体幾らぐらいか御存じですか。
- (答)大体、前はたしか10キロ4,000円ぐらいだったんですね。今はその倍ぐらい、8,000円、大体5キログラムで4,000円超えていますよね。スーパーで買う場合とお米屋さんで買う場合はまた違うようなことを感じはしますけれども、大体そのようなものではないかなと思います。
- (問)静岡7区、お米もとれるとは思うんですが、支援者から頂いたりというのはありますか。
- (答)その点については、内閣府の記者会見の場でもありますので、私の選挙区の事情等について、お答えするのはあまり適切ではないと思います。
ただ、一般論で申しますと、お米に限らず、いろんな特産品がある選挙区でありますので、そういったものをしっかりアピールするということは、大事ではないかなと思います。
(以上)