松村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和6年7月9日 

(令和6年7月9日(火) 10:48~10:52  於:中央合同庁舎8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 
 おはようございます。私からは冒頭2点申し上げます。
 まず、1点目でございますが「船舶活用医療推進本部」の開催について申し上げます。
 先ほど、岸田総理を本部長といたします、全閣僚を本部員とする「船舶活用医療推進本部会合」が開催をされました。
 同会合では、事務局からこれまでの検討状況を説明させた上で、私から、防災及び船舶活用医療を所管する大臣として、体制の整備を強力に推進してまいりたい旨、申し上げたところであります。その上で岸田総理からは、私を中心に関係省庁が協力し、年内に「整備推進計画」の案について作成することなどについて御指示があったところでございます。
 岸田総理の御指示を踏まえまして、速やかに「整備推進計画」の策定等に向けた必要な取組や調整を進めてまいりたいと考えております。詳細については、事務方にお尋ねをいただければと思います。
 続いて2点目でございますが、本日、オーストラリアのサイバーセキュリティ当局が主導いたしまして作成いたしました、中国を背景とするサイバー攻撃グループ「APT40」に関する国際アドバイザリーについて、警察庁及び内閣サイバーセキュリティセンター、いわゆるNISCを含む8か国の機関が共同署名する形で公表をいたしました。
 今回の共同署名での公表により、我が国のサイバーセキュリティの強化に資するほか、サイバーセキュリティ分野での国際連携の強化にも繋がるものと考えております。
 警察といたしましては、引き続き国内外の関係機関と連携しながら取締りを推進するとともに、サイバー攻撃グループの攻撃能力や、その手口に関する情報を収集・分析し、それらを国民の皆様や関係事業者・団体に対して適時的確に発信していくなどの取組を通じまして、安全・安心の確保に努めてまいりたいと考えております。
 私からは、本日は以上でございます。

2.質疑応答

(問)冒頭御説明ありました、いわゆる「病院船」についてなんですけども、その就航の時期といいますか、実際にその病院船が運用開始する時期のめどについて、現時点であればお聞きしたいと思うのですが、いかがでしょうか。
(答)そのめども含めまして、本日、総理から、年内に「整備推進計画」案を取りまとめるようにという御指示がございましたので、逆算をいたしまして、必要な詳細の計画を詰めてまいりたいと考えております。
 災害はいつ起こるか分かりませんので、可及的速やかに取りまとめ、体制を整えてまいりたいと考えております。

(以上)