松村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年12月15日 

(令和5年12月15日(金) 10:44~10:47  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 
 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)昨日、大臣4人が辞任され、副大臣5人も交代いたしました。これについて、今朝の閣議で岸田総理から何か指示、あるいは、御発言等ございましたらお願いいたします。
(答)閣議につきましては、官房長官からお話しになることでございますので、私からのコメントは控えさせていただきたいと思います。
(問)併せて伺いたいんですが、内閣府に関する副大臣3人も今回交代されました。大臣としての受け止め等を伺いたいんですが、お願いいたします。
(答)私をサポートいただいていたのは堀井副大臣でございますが、一昨日、職を辞したいということで、おいでになりました。出処進退については、御本人がお決めになることでございますので、了解をしたところでございます。特別なコメントは特にございません。
(問)今回の閣僚の交代で熊本県選出の大臣が3人になったんですけども、これについての御所感いかがでしょうか。
(答)今回御就任になった方々は、いずれも大臣経験もあり、優秀な方々だと思っております。その中で、坂本大臣、同郷でもございますけれども、一緒に仕事ができますことを大変うれしく、もちろん今度代わられた先生方、また、今いらっしゃる先生方と、岸田内閣の一員として一緒に仕事できることは大変光栄に思っています。
(問)もう一問、最後になるんですけども、今回交代した閣僚の方に関しての御所感であったり、評価とか何かあったりされますでしょうか。
(答)評価というのは先ほど申し上げたとおりでございまして、これについては、総理がお決めになることでございますので、私が人事についていろいろ申し上げることは特にございません。

(以上)