松村内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年11月20日 

(令和5年11月20日(月) 9:35~9:38  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨

 
 おはようございます。私からは冒頭2点、申し上げます。
 まず、1点目でございますが、降積雪期における防災態勢の強化について申し上げます。
 本日付けで、中央防災会議会長である内閣総理大臣から、関係省庁、都道府県などに、降積雪期の防災態勢の強化等のための通知を発出いたします。
 この通知は、大雪等に備えた災害初動体制の確立、住民等に対する普及啓発・注意喚起、除雪作業中の事故防止に向けた取組等を関係機関にお願いするものでございます。
 これから本格的な雪の時期を迎えるに当たり、人命の保護を第一とした防災態勢の一層の強化を図ってまいります。
 続きまして、2点目です。政府におきましては、11月25日から12月1日までの間を「犯罪被害者週間」と設定しております。この期間を中心にいたしまして、被害者やその御家族、御遺族に対する国民の理解を増進することを目的として、全国各地で様々な広報啓発活動が行われます。
 11月28日には山梨県において政府共催で、12月1日には東京都中央区において政府主催で、それぞれ御遺族による御講演や有識者によるパネルディスカッションなどのイベントを開催し、これらのYouTubeライブ配信も行う予定でございます。
 是非、多くの方々に御来場・御視聴いただき、一人でも多くの方々が、被害者の方々が置かれている状況や支援の必要性について理解を深め、社会全体で被害者の方々を支える気運が更に高まっていくことを期待をいたしております。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)