高市内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年4月4日

(令和5年4月4日(火) 9:29~9:32  於:中央合同庁舎第8号館1階S106会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)一部報道で、G7科学技術大臣会合で北極域の観測を強化して、なおかつ共同声明にも盛り込むとの報道がありましたが、事実関係について教えてください。
(答)先週、この記者会見で申し上げましたが、G7の科学技術大臣との間で、1つ目には科学研究の自由と包摂性の尊重とオープンサイエンスの推進、2つ目に研究セキュリティ・研究インテグリティの取組による信頼できる科学研究の推進、3つ目に気候変動などの地球規模課題解決に向けた科学技術国際協力、この3点を中心に議論したいということで調整してまいりました。
 御指摘いただいた海洋分野の国際協力ですが、3点目の地球規模の課題解決に向けた科学技術国際協力の重要な要素として、G7科学技術大臣会合の成果文書の中に、全球海洋観測と海洋デジタルツインの構築、北極・南極の両極域における海洋観測の強化が盛り込まれるよう、まだ各国と調整を行っているところでございます。
(問)一部報道で、ODAに代わる政府安全保障能力強化支援といった、他国の軍に対する支援に関して、政府が検討を進めているとの報道があります。経済安全保障分野の取組の一つでもあると思いますが、事実関係と大臣の見解について教えてください。
(答)現在、私のほうでは承知をいたしておりません。

(以上)