高市内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年10月14日

(令和4年10月14日(金) 11:14~11:17  於:中央合同庁舎第8号館1階S106会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)今回、イプシロンが打上げに失敗しましたけれども、宇宙開発への影響について、どのようにお考えでしょうか。
(答)イプシロンロケット6号機の打上げが失敗に終わったことは、大変残念に思っております。今後、文部科学省、そしてJAXAと連携しながら、速やかに原因を明らかにして対策を講じるということが、重要だと考えております。その上で、今後の宇宙開発への影響ということですが、そもそも日本のロケット打上げ技術というのは非常に高い評価を得ておりますので、まず強調したいのは、今回の失敗でひるんではならないということでございます。
 今後、災害への対応などを考えますと、小型衛星コンステレーションのために、人工衛星の打上げが増えていくことが見込まれます。それから、ロシアのロケットが利用できないという状況の中で、世界的にもロケットの打上げ能力が不足しているという状況でございますので、我が国のロケット打上げ能力を更に強化していくということは非常に重要だと考えておりますので、力を入れてまいります。
(問)靖国神社の例大祭の件で2点お伺いします。高市大臣は定期的に参拝されていることと存じますが、秋季例大祭が来週17日から20日まで予定されておりまして、この期間中か、その前後で参拝される御予定はあるのかというのと、参拝日が既に決まっている場合には、併せてお伺いできますでしょうか。
(答)大臣記者会見の場でございますので、プライベートな日程についてお答えすることはできません。
(問)今の質問に絡んで、真榊の奉納をされる御予定というのはございますでしょうか。
(答)個人的なことですので回答は致しませんが、その予定はございません。

(以上)