高市内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年9月26日

(令和4年9月26日(月) 11:15~11:22  於:中央合同庁舎8号館1階S106会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)先日起こった、ライフデータイニシアティブとNTTデータの医療情報の不適切な取扱いの問題について、大臣としての受け止めと、今、次世代医療基盤法の見直しの検討が進んでいますけれども、これに与える影響についてどのようにお考えか、教えてください。
(答)国が認定した事業者が個人の医療情報を匿名加工して提供することで、医療分野の研究開発における活用を促進する次世代医療基盤法の認定事業者において、医療情報の不適切な取得があったということで報告を受けました。
 先般20日、法律に基づいて原因や経緯、今後の対応について、来月4日までに詳細な報告をするようにということで、内閣総理大臣、また文部科学大臣、厚生労働大臣、経済産業大臣の連名で事業者に対して報告命令が出されたということを承知しています。
 この次世代医療基盤法では、医療情報を匿名加工して研究利用するということですので、誤って提供された情報が個人情報の形で研究者に提供されたということではないのですが、しかしながら、事前に本人への通知を行うという適正な手続きを怠ることは絶対にあってはならないと思っております。
 次世代医療基盤法は、法律の附則に則りまして施行後5年目の見直しということで検討を進めているのですけれども、認定事業者が厳格な情報セキュリティーを確保するというのは制度の前提でございますから、まずは、その事業者からの報告を受けまして、その内容を十分精査して、今後の対応について考えてまいりたいと思っております。
(問)明日、安倍元総理の国葬が行われますが、高市大臣はどういったお気持ちで参列するのか伺います。
(答)明日の国葬儀でございますけれども、安倍元総理の生前の御功績もしのび、そして、これまで長年いただいてまいりました様々な御指導に対する感謝の気持ちを胸に、静かに哀悼の誠をささげて御見送りをさせていただきたいと思っております。
(問)関連して伺います。今回の国葬を機会に、数々の海外からの要人が来ておりますが、高市大臣が今予定していて発表できるような対談内容や相手などありましたら、お願いします。
(答)まず、国葬儀が行われる今週から来週にかけて、多くの海外の大臣の方々からの面会依頼が入っていたのですが、そのうち国葬儀に確実に参加されるという方で私との日程調整が整いましたのは、現段階ではイタリアのメッサ大学・研究担当大臣との面会でございます。その他の大臣に関しましては、今週から来週にかけてということになるのですけれども、日時等調整をいたしております。
(問)「はやぶさ2」関連で、これまでも何度かお聞きしているのですけれども、先週、JAXAと東北大学が小惑星の「リュウグウ」から初めて水を発見した、検出したという研究成果を発表されたのですが、受け止めですとか何かお感じになったことがあれば、教えてください。
(答)9月23日に論文としてアメリカの『サイエンス』誌に研究成果を発表されたということで、これは東北大学やJAXAなど、我が国の研究グループの解析によるものですので、心より誇らしく思っております。
 今回は宇宙で採取したサンプルから液体の水が初めて検出されるということでしたから、宇宙科学的にも、それから解析技術的にも貴重な成果が得られたものだと思っております。今後も引き続き多くの研究者の方が、「はやぶさ2」が回収した小惑星「リュウグウ」のサンプルの研究に取り組んでいただいて、さらなる研究成果が得られて、宇宙や生命の起源に迫るような科学の進展が進むということを大いに期待いたしております。
(問)『しんぶん赤旗』の日曜版で、先生の2019年のパーティーで、統一教会の関係団体が4万円分のパーティー券を購入したと報じられているのですけれども、事実関係をお願いできますか。
(答)先々週に『しんぶん赤旗』から私の事務所に確認の取材がございました。それで1枚ですとか2枚、パーティー券を購入してくださった方々も含めて、御指摘の年のセミナーについて、全て振り込みの記録とか、領収書を切った記録も含めて秘書が確認をいたしましたが、そのような事実はないということを明確に先方に申し上げました。ちょうど昨日、自民党の奈良県連の会長選挙がありましたので、何かそのタイミングに合わせた嫌がらせなのかなと当初は思ったのですけれども、うちの事務所としましても会計責任者が本当に箱を引っ張り出してきて、1枚ずつ全部もう一度確認をいたしましたが、御指摘の団体からの振り込み、また領収書を切った記録もございませんでした。
 ちなみに、厳重に抗議をしたところでございます。

(以上)