国家戦略特別区域諮問会議(第55回)

写真1
会議に出席する岡田大臣
写真2
会議の様子

 令和4年10月28日(金)、岡田内閣府特命担当大臣は、国家戦略特別区域諮問会議(第55回)※に出席しました。
 特区諮問会議では、区域計画の認定、スーパーシティとデジタル田園健康特区の区域方針の策定等、地方創生のための制度改革・規制改革に関するアイディア募集結果概要、および法人農地取得事業の「ニーズと問題点調査」の結果について、議論が行われました。
 岸田総理からは、「本日、スーパーシティとデジタル田園健康特区の区域方針案が了承された。スーパーシティとデジタル田園健康特区は、規制改革のモデルとなる取組であり、政府、自治体、事業者が一体となって、しっかりと取組を推進していく。また、規制改革について、応募があった約200件のアイディアを参考に、地域・社会課題の解決に向けた骨太な規制改革を実行していく。法人農地取得に係る特例制度のニーズと問題点の調査の結果について、法人、農家、自治体等からのご意見等を踏まえながら、本特例の取扱の検討を進めること。最後に、岡田大臣を筆頭に、関係大臣は一体となって、本日議論した内容について、しっかりと取組を進めること。」との指示が出されました。

※国家戦略特別区域諮問会議(第55回)については地方創生ホームページ別ウィンドウで開きますを御参照ください。