岡田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年6月16日

(令和5年6月16日(金) 9:36~9:40  於:中央合同庁舎8号館1階S101会見室)

1.発言要旨


 冒頭、地方分権改革の推進を担当する大臣として、地方分権改革の提案募集に係る関係府省に対する検討要請についてお知らせします。
 地方分権改革の提案募集については、御多忙の中にもかかわらず、本年も、地方から230件の提案をいただきました。
 特に本年の「重点募集テーマ」としました「連携・協働」に関しては、地方から17件の提案をいただき、また同じく「重点募集テーマ」とした「人材・担い手確保」に関しては28件の提案をいただいたところです。
 これらの提案の実現に向けた取組を通じて、分野横断的な見直しを行い、地方の自主性及び自立性を確保するための検討を更に進めてまいりたいと考えております。
 本件に関しては、今朝の閣僚懇談会において、私から各大臣に対し、地方からの提案をいかにして実現するかという基本姿勢に立って、地方からの提案を自ら御確認いただき、提案の最大限の実現に向け、強力なリーダーシップを発揮していただくよう御要請申し上げました。
 今後、年末の対応方針の取りまとめに向けて、関係府省と調整を行っていく予定でありまして、提案の最大限の実現に向けて、努力してまいります。
 以上です。

2.質疑応答

(問)博覧会協会関連でお伺いをさせていただきます。
 今週、万博の理事会がありまして、そちらでチケット、入場料金が決定いたしました。それについての大臣の所感と、あと、警備費の増額について、こちらはテロ対策などで増額をするところが予定されておりますが、それについても大臣の所感をお伺いいたします。
(答)今、お話にあったとおり、6月14日、博覧会協会の理事会において、万博の入場券価格を協会として決定したと承知しております。
 入場券価格については、来場者数の確保と安定的な経営を両立させるように、テーマパーク等の料金水準の変遷や、来場者の安全の確保なども勘案するとともに、子どもをはじめ、より多くの方々が来場していただけるように、開幕券や前期券、子ども料金などは、より安価な入場券も設定していると承知をしております。今後、政府の国際博覧会推進本部の手続を進めてまいりたいと考えております。
 担当大臣として経済界や地元自治体とも連携をしながら、入場券販売を含め、全国的な機運醸成を加速し、多くの方々に御来場いただけるよう全力を尽くしてまいりたいと考えています。
 また、警備費につきましては、博覧会協会において安全で快適な万博運営を行うために必要な金額を精査しているところと認識しております。

(以上)