岡田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年4月14日

(令和5年4月14日(金) 9:34~9:41  於:中央合同庁舎8号館1階S101会見室)

1.発言要旨


 国際博覧会担当大臣として3点御報告申し上げます。
 1点目は、昨日の大阪出張についてです。大阪・関西万博の起工式に出席し、祝辞を述べるとともに、万博の工事の安全と成功を祈念して鍬(くわ)入れをさせていただきました。大阪・関西万博の開幕まで残すところ2年となり、パビリオン等の建築工事がいよいよ始まるなど、開幕に向けた準備が本格化していくことを実感し、身の引き締まる思いがいたしました。
 また、大阪では、起工式の前に、クモノスコーポレーション株式会社を訪問いたしました。同社は会場整備に係る協賛企業の第1号であり、万博会場の測量で用いられている3D(スリーディー)測量技術の視察を行いました。精度の高い様々な3D測量データや機器を拝見し、是非とも大阪・関西万博という場を活用して、国内外に発信し、今後の飛躍につなげていただきたいと感じました。
 2点目は秋篠宮皇嗣殿下の2025年日本国際博覧会の名誉総裁への御就任についてです。起工式の際に岸田総理から御発言がありましたとおり、開幕2年前の節目である4月13日に、秋篠宮皇嗣殿下に名誉総裁に御就任いただきました。秋篠宮皇嗣殿下の名誉総裁への御就任は、大阪・関西万博に対する内外の一層の御理解と御協力をいただく上で大変意義深く、また万博という大事業に携わる全ての関係者の意欲を大いに高めるものと存じます。
 3点目は記念貨幣の発行についてです。こちらも起工式において岸田総理より御発言があったところですが、本日の閣議において、大阪・関西万博開催を記念する貨幣を発行することが決定されました。
 4月12日から「ミャクミャク」を活用した販売が始まったところでもありますし、こうした記念貨幣やグッズを通じて、多くの皆様に大阪・関西万博をより身近に感じていただきたいと存じます。
 引き続き大阪・関西万博の成功に向けて、政府や関係者一丸となって準備を進めてまいります。
 冒頭、以上です。

2.質疑応答

(問)万博関係でお伺いさせていただきます。まず、昨日、起工式に参加されたということですが、開幕までの2年間の間で機運醸成であったり、また今後、建設工事が始まる中で取り組まなければいけないものが様々あると思いますが、これから大臣として特に力を入れていきたいことを改めてお聞かせ願えますでしょうか。
 そしてもう一点、貨幣を発行されるということを閣議で本日決定されたということですが、具体的にどういったものになるかであったり、発売時期などが見えているものがありましたら、こちらも併せて教えていただけますでしょうか。
(答)まず、昨日の起工式については、岸田総理をはじめ、関係者の方々が一堂に会する場となったこと、大変喜ばしく感じたとともに、パビリオン等の建築工事が始まるなど、いよいよ開幕に向けた準備が本格化していくことを、改めて実感することができました。
 昨日で大阪・関西万博の開幕まで残すところちょうど2年となりまして、会場整備の着実な実施を行うとともに、より一層の全国的な機運醸成を図ることが何よりも重要と考えております。
 12日から、先ほど申しましたミャクミャクを使用した公式ライセンスグッズの販売が開始されて、東京でもぬいぐるみがすぐに完売したということも聞いておりまして、万博に対する期待が高まってきていると感じておりますけれども、2年後に向けて、より一層、全国的な機運を高めてまいりたいと考えております。
 昨年12月に改定したアクションプランでも、万博がもたらすメリットを日本全国が享受できるように「万博交流イニシアチブ」を打ち出して、全国から120万人の生徒・児童が万博に訪問する目標を立てておりますけれども、他の交流についても具体化を図り、気運醸成に向けた取組をしっかりと進めてまいりたいと考えております。
 記念貨幣について、今回の記念貨幣は造幣局の通信販売を通じて購入いただくということです。購入のお申込は本年8月8日に開始する予定と聞いておりますが、詳細については財務省にお問い合わせいただければありがたいと思います。
(問)秋篠宮様が名誉総裁に就任されるということで、具体的にどういったかたちで秋篠宮様に万博の情報発信を・・・。なかなかどういうかたちといってもあれかもしれないですが、どういうかたちで機運醸成について担っていただきたいと考えていらっしゃるのか、あと、具体的に何か活動で決まっているものがあったら教えてください。
(答)名誉総裁の件につきまして、現時点でどういう御活動をいただくかということについて詳細は決定しておらず、今後、博覧会協会や宮内庁等で調整していくものと考えております。
 なお、先例を申し上げれば、2005年の愛・地球博においては、当時の皇太子殿下に名誉総裁に御就任いただき、会場の御視察や、開会式、閉会式、ジャパンデーへの御臨席を賜っているということでございます。

(以上)