岡田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年11月15日

(令和4年11月15日(火) 10:29~10:32  於:中央合同庁舎8号館1階S101会見室)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)地方分権の推進について伺います。先週金曜日に有識者会議が行われて、今年の対応方針案が了承されたかと思います。計画策定ですとかデジタル化の推進に関する対応方針が了承されたということですが、これに対する受け止めと、12月の閣議決定に向けた大臣の意気込みなどありましたら伺えればと思います。
(答)計画策定等については、地方からの御意見もしっかり承って、できるだけ御意向に沿うような形で検討を進めたいというふうに考えております。
 年末に向けて、しっかりとそうした全体としての議論を進め、そして適切な結論を導いていきたいと思っています。
(問)万博についてお伺いします。アクションプランの改訂を12月に控えているかと思います。先日の補正予算でも前倒しで建設費が計上されたりなど、いろいろ準備が進んでいると思いますが、現在の進捗状況と、どういったような心構えでというか、改訂されたいか、お考えがあればお聞かせください。
(答)御通告をいただければ少しまとまったことを申し上げることができると思うんですけど、アクションプランの改訂、半年に一度というペースですので、これは今、関係各省と我々担当のほうでしっかりと議論し、調整し、改訂を進めてまいりたいと思います。

(以上)