岡田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年10月18日

(令和4年10月18日(火) 8:37~8:40  於:参議院本館3階内閣記者会3)

1.発言要旨


 冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)来週25、26日に大阪・関西万博の関係で、大阪市内でIPMの会合がありますけれども、大臣は対面、オンラインを含めて出席のご予定、もしくは向き合うお気持ちはいかがでございますか。
(答)今のところ、そうした会議に参加する予定は聞いておりません。もう900日余りになったんですかね。万博の準備に向けて着々と進めてまいりたいと思いますし、その内外を問わないことでございます。頑張ってまいりたいと思います。
(問)同じく万博関係でお伺いいたします。
 昨日、アクションプランということで、会場輸送に関するものが協会から発表されております。これについての受け止めと、今後大臣として会場輸送混雑対策について、特に検討課題として上がっているものがありましたら、併せて教えてください。
(答)ご指摘の「来場者輸送具体方針」は、万博開催時の交通の安全性と円滑性を確保するため、学識経験者のもとで、博覧会協会や大阪府、大阪市、交通事業者等の地元の関係機関が議論を積み重ねて策定したものと思います。
 引き続き、博覧会協会や地元自治体等の関係者と連携し、安全・円滑な来場に必要な取組を進めてまいりたいと思います。
 工事の過程でもそうですし、開会後もそうですし、混雑を来さないようにしたいと我々も取り組んでまいりたいと思います。

(以上)