小倉内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年10月25日

(令和4年10月25日(火) 9:20~9:23  於:中央合同庁舎第8号館1階S103会見室)

1.発言要旨


 おはようございます。私から冒頭発言は1点です。
 今週の金曜日に「こども大綱」の検討に向けました「こどもまんなかフォーラム」第2回会合をし、私も出席をさせていただく予定です。
 今回は内閣府の「ユース政策モニター」に参加をしております高校生から20代までの9名の皆さんから、こども家庭庁への期待や国に取り組んでほしいことなどについて意見を聴かせていただく予定であります。当日の様子はこども家庭庁設立準備室のYouTubeチャンネルでリアルタイムで配信をするほか、アーカイブでもご覧いただける予定でございます。詳細は準備室にお問い合わせをください。
 以上です。

2.質疑応答

(問)昨日、山際経済再生大臣が辞任を表明しました。山際大臣は子育て支援の検討を含む全世代型社会保障も担当されており、議論の停滞が懸念されます。受け止めを教えてください。
(答)本件について、私は特にコメントをする立場にないと思っておりますので、お答えは差し控えさせていただきたいと思います。
(問)統一教会の関係でお伺いさせてください。大臣、この間は関わりがないというふうにおっしゃっていたんですけれども、旧統一教会やその関連媒体などから国政選挙で推薦確認書やそれに類する文書を提示されたことがあるかどうか、またある場合にはそういった内容の有無について教えていただけますでしょうか。
(答)ご指摘いただいた協定書の依頼についてでありますけれども、その依頼につきまして、私の知り得る限り一切ございません。

(以上)