谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年8月1日

(令和5年8月1日(火) 10:46~10:49  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。私から冒頭、台風第6号について申し上げます。
 大型で非常に強い台風第6号は、今後非常に強い勢力を維持したまま、本日1日夜から明日2日にかけて、沖縄地方にかなり接近する見込みです。
 沖縄地方では非常に強い風が吹き、猛烈なしけとなっているところがあります。台風の接近に伴って、本日1日でございますけれども、更に風が強まり、明日2日にかけて、一部の住家が倒壊するおそれのある猛烈な風が吹き、猛烈にしける見込みです。
 暴風や高波、高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水に厳重に警戒するとともに、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
 国民の皆様におかれましては、お住まいの地域のハザードマップを改めて確認するとともに、最新の気象情報や地元自治体からの避難情報に注意していただき、早めの安全確保をお願いします。
 台風の進路に近い地域にお住まいの方におかれては、「物の固定」や「備蓄食料や避難所、避難経路の確認」など、事前の備えを行っていただくようお願いします。
 台風が接近した場合には、不要不急の外出を控えるとともに、河川や用水路、海岸、土砂崩れのおそれのある斜面など、危険な場所には絶対に近づかないようにお願いします。
 政府としては、昨日、私も出席し、関係省庁災害警戒会議を開催し、十分な体制確保等、今後の対応について確認したところです。引き続き、緊張感を持って対応してまいります。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)