谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年4月4日

(令和5年4月4日(火) 9:00~9:03  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 本日4月4日15時から、「南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ(第1回)」を開催いたします。
 この南海トラフ巨大地震対策につきましては、平成24年度に被害想定を公表し、平成26年3月に国の基本計画を策定し、防災対策を推進してまいりましたが、間もなく計画策定から10年が経過することから、その見直しに向けた検討が必要となっております。
 本ワーキンググループでは、防災対策に詳しい有識者を中心として、知事や市長などの地方行政の関係者、また、経済団体の代表者にも御参加いただき、これまでの防災対策の進捗状況の確認や被害想定の見直し、新たな防災対策の検討を進めてまいります。
 これらの検討を踏まえて、新たな対策の取りまとめを行い、基本計画の見直しにつなげてまいりたいと思っております。
 来年3月に基本計画の策定から10年を迎えることから、来年春ぐらいをめどに中央防災会議の場で基本計画の見直しが行えるように、ワーキンググループにおいて、新たな被害想定や防災対策を取りまとめてまいりたいと考えているところです。
 以上です。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)