谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年3月17日

(令和5年3月17日(金) 9:34~9:40  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。私から冒頭3点申し上げます。
 まず1点目、本日、閣議の前に開催されました犯罪対策閣僚会議において、「SNSで実行犯を募集する手口による強盗や特殊詐欺事案に関する緊急対策プラン」が決定されました。
 警察としては、まずもって強力な取締りを推進し、犯罪者グループの実態の解明・検挙による国民の不安の解消に努めてまいります。
 また、幅広い省庁の協力を得ながら、サイバーパトロール等を通じた、いわゆる「闇バイト」等情報の排除に向けた対策や、個人情報の不当な提供や取得、携帯電話や預貯金口座の不正利用に対する対策等を推進してまいります。
 さらに、この朝の犯罪対策閣僚会議では、「第二次再犯防止推進計画」も決定され、私からは、引き続き、関係省庁と連携し、再犯防止に向けた諸対策を推進していく旨申し上げました。
 このほか、不審者の学校侵入防止対策に関し、引き続き学校等としっかり協力し、子供たちの安全安心を確保するための取組を実施していく旨申し上げました。
 今後とも、世界一安全で安心な日本に向けた取組を推進してまいります。
 続いて2点目、政令改正について申し上げます。本日、それぞれ東日本大震災、令和2年7月豪雨に関する2つの政令改正が閣議決定されました。
 1つ目は、東日本大震災について、被災した中小企業者等の資金需要が今後も見込まれることから、今月末までとなっていた災害関係保証の特例期間を1年間延長し、令和6年3月31日までとするものです。今回が13回目の延長となります。
 2つ目は、3年前の令和2年7月豪雨について、被災自治体の一部においては、災害復旧等に要する地方公共団体の負担する費用の財源とする「災害対策債」等の発行が見込まれることから、今月末までとなっていた発行可能年度を1年間延長し、令和6年3月31日までとするものです。引き続き、被災した方々の支援に努めてまいります。
 1つ目の東日本大震災関係については、3月23日、2つ目の令和2年7月豪雨関係については、4月1日の施行を予定しております。
 詳細につきましては、事務方にお尋ね願えればと思います。
 最後に3点目、防災推進国民大会について申し上げます。本日、第8回防災推進国民大会、いわゆる「ぼうさいこくたい2023」のテーマ及び出展者公募案内を公表いたします。出展者の公募につきましては、4月中旬から開始予定です。
 今年のぼうさいこくたいは、御承知のとおり、関東大震災から100年の節目に当たることを踏まえまして、震源地である神奈川県の横浜国立大学において、9月17・18日に開催する予定です。
 こうしたことから、今年の大会のテーマを「次の100年への備え ~過去に学び、次世代へつなぐ~」と致しました。
 大会全体を通して、関東大震災の記憶・教訓を継承するとともに、次の100年に向けて一人一人の備えが進むよう、防災意識の向上につなげてまいりたいと考えております。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)