谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和5年1月23日

(令和5年1月23日(月) 11:08~11:11  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。私から冒頭2点申し上げます。
 まず1点目、大雪について申し上げます。
 明日24日火曜日から26日木曜日頃にかけて、日本海側を中心に大雪となるおそれがあります。西日本の太平洋側や東海地方でも山地を中心に大雪となり、平地でも積雪や大雪となる所があります。また、全国的に気温がかなり低くなります。
 併せて、海上を中心に全国的に非常に強い風が吹き、海は大しけとなることが予想されます。
 大雪や暴風雪、吹きだまりによる交通障害、高波に警戒が必要です。また、低温による水道凍結や路面凍結、雪崩、電線への着雪にも注意が必要です。
 国民の皆様におかれましては、最新の気象情報や交通関係の情報に十分御注意いただき、大雪等が予想される場合は、できる限り外出は控えていただきますようお願いいたします。
 また、気温が低くなる地域では、水道凍結のおそれがあるため、給水管の凍結防止対策をお願いいたします。
 除雪作業を行う場合は、事故防止のため、一人では行わず、御家族や御近所の方に声をかけて、十分に注意していただくようお願いいたします。
 政府といたしましては、本日夕方に、まだ時間は決めておりませんが、金曜日に続いて2回目の関係省庁災害警戒会議を開催いたします。政府一体となって、今後の大雪に備えた警戒体制をより一層強化してまいります。
 続きまして2点目、領土問題担当大臣として御報告申し上げます。
 明日24日から4月9日まで、領土・主権展示館にて、企画展「近代日本の夜明けと離島の編入-明治日本のフロンティア-」を開催いたします。
 今回の企画展は、主として明治期に行われた南方の離島の開拓・編入から現在までの歴史を紹介し、我が国の領土に対する関心を持ってもらうことを期待しています。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)なし
(答)なし

(以上)