谷内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和4年12月27日

(令和4年12月27日(火) 10:52~10:58  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 まず、私から冒頭、大雪について申し上げます。
 今月17日からの断続的な大雪で、人的被害といたしましては、現在まで、17日以降、死者17名、災害との関連を調査中の死者7名、重傷者48名などのほか、住家被害として、一部破損33棟が報告されております。
 お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、被災された全ての方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。
 この週末にかけての大雪では、電力、通信などライフラインへの影響が生じたほか、道路の通行止め、公共交通機関の運休などがございましたが、現在までにおおむね解消しました。
 雪が止んでも、積雪や凍結により、路面が滑りやすくなっています。国民の皆様におかれましては、転倒や交通事故、交通障害には、くれぐれも御注意願いたいと思います。
 また、死者の多くは、除雪作業中の事故でございます。雪下ろしの際には、はしごを固定し、命綱を着けるなどして、転落を防止するとともに、御家族や御近所の方に声をかけて2人以上で作業を行うなど、除雪作業中の安全確保に十分注意していただきますようお願い申し上げます。また、軒下は、急に上から雪が落ちる可能性もありますので、注意をしていただきたいと思います。
 これからの年末年始は、帰省や旅行など多くの方が移動されます。普段雪の少ない地域でも、大雪となることもありますので、例えばこの週末の雪は、高知、名古屋などでございましたけれども、最新の気象情報や交通関係の情報に十分注意していただきたいと思います。自動車を運転する際は、冬用タイヤ、スタッドレスや、チェーンなどの準備をお願いいたします。
 私からは、以上でございます。

2.質疑応答

(問)大臣の体調について伺いたいと思います。気分が悪くなったことがございまして、その後、復調されたということで。大臣の公務の日程とか、あるいはオフィシャルブログ等を拝見すると、公務、政務ともに精力的に動いておられるようでございます。その後の体の様子ですが、いかがでございますでしょうか。
(答)いろいろ御心配をおかけしまして、申し訳なく思っております。12月8日、太平洋戦争が始まった日でしたね、くしくも。警察の関係者の方に御心配いただいて、意識はすぐ回復したんですけれども、念のため近くの虎の門病院で検査を受けてはということで、CTを始め、いろいろな検査を受けましたが、全く異常はないということで。
 その日の午後、旧統一教会の救済支援法案の衆議院の本会議があったんですけれども、さすがにそれは皆様が出ないようにしてほしいと言うことで、その日の午後の本会議は欠席いたしましたけれど、翌日の閣議、その前の神戸市の要望を始め、あらかじめ予定されたものは全て出ました。
 また、日曜日に日帰りで地元にどうしても帰らなければならない用事もこなしました。その後の職務も、全く問題なくこなしているつもりであります。
 年末年始、そう行事はございませんけれども、当たり前のことですけれども、健康の大切さを改めて思い知ったわけでございますので、十分注意しながら頑張ってまいりたいと思います。

(以上)